secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

起動時間短縮

あけおめ。
てな訳で年末年始商戦たけなわと言うこともあり、ブログ更新が滞っておりました。開店準備もありますので、忙しい頃は朝は7時半には家を出て帰宅が午後10時近辺……。
とてもブログ更新なんてままなりませんや、旦那。

新年一発目にバイオの話かと思うとさにあらず。
CPUクーラーを取り替えてご機嫌なSecondFiddleです。換装してからは特段の不都合は見られません。
それよりもIOデータのRAMPhantomEXが突然起動不能状態に陥りました。
クーラーの次はこれかい。
読者諸兄の皆さんが良くやるようにページファイルをRAMDiskにおいて運用しているのでございますが、何らかの加減でdisk自体が消滅したりして、導入してから今までにも何回か不具合に遭遇しております。
そのたんびに再インストやら設定やらいささか面倒なことになることが多いです。
RAMDiskにPageFileを作成しておりますから、起動不能になると立ち上がる度にエラー表示(一時的にPageFileが作成されますよ、みたいな)が出ます。
もちろんそのたびに起動終了が遅くなりストレスが溜まりますんでございますので、これを教訓としてRAMDiskには止めてCドラに設定したらどうなるんだろうという疑問が湧きまして、実験をしてみました。

家電販売業界は年末年始商戦で現場は大変な混乱時代を迎えておりますが、そんな事は何処吹く風、のSecondFiddleです。
相当な暇人です。遊び人です。風来坊です。
そろそろ首が飛ぶかも。相当ヤバいSecondFiddleです。
まあそんな事でめげるおいらではないわ。

SSDのCドラに1024MBのPageFileを設定して再起動。すると、RAMDiskのPageFileを設けないように設定したからか、起動時間が異様に伸びましてん。
計測してみますと3分弱かかっております。
ではCドラで4096MBにしたらどうか? 実際やってみましたが、若干の起動時間短縮できました。でもこれって誤差の範囲かもしれません。
ずっとその状態で運用しておりましたが、いかんせん起動にイライラ。
で、RAMDiskにPageFileとして4.87MBを当ててみました。するとどうでしょう。
起動時間が平均29秒に大幅短縮。
これにはまあ(゜Д゜)
ついでにCドラにも4098MBのPageFileを設けました。
結果、起動時間は30秒前後でしたので、あえてCドラにPageFileを設けなくても何とかなりそうです。
メモリ満タンなら敢えてPageFileを作らなくても良い、みたいな記述が散見されますが、おいらの場合PageFileを作った方が至極快適、と言うのが分かりました。
あとはただただ、RAMDiskが壊れませんように、お願いしますよ。
てな訳で。
ことよろ。