secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

従来機器と互換性のない新型SD登場

日経パソコン2006年7月26日号の記事を読んでいて、ふと想像したことです。 現行のSDカードは上限が2GBと決まっていて、それ以上は開発出来ないそうです。 コンパクトデジタルカメラでも1000万画素が出る時代。特に動画では、2GBでも1時間も撮れないと言われ…

管理ツールを使い倒す

WindowsXPには従来のOSでは無かった手法があります。その一つが管理ツール。ここで一連のサービスを提供しておりますが、すべてが良い、と言うわけではありません。過剰なサービスもあります。 で、今回はここをカスタマイズしようという魂胆。 カスタマイズ…

BIOHAZARD

この所、調子が悪い。と言っても体ではなく、パソコンの方。やたらとブルースクリーンが発生します。 昨日もブログを書きかけていたら、いきなりブルースクリーンになって勝手に再起動。今までの苦労が一瞬にして水の泡。 熱暴走か、メモリ不良か、はたまた…

Dドライブの有効活用

ご無沙汰でございます。ネタはあるんですが、いざまとめるとなると時間がかかったりしております、と言う言い訳はよしにして、イキナリ本題。パソコンが急に立ち上がらなくなる原因は、様々。朝何事もなく動いていたのに、夕方はうんともすんとも言わなくな…

SCSIドライブ認識不能

今でこそUSBが主流になり、プリンター、スキャナー‥‥‥どんな機器でも外付けと言ったらUSB仕様。Firewireもありますが、専らUSB接続が多い昨今。 USBがなかった時代はSCSIというのが流行っておりました。流行っていたというか、それしか増設方法がなかったも…