secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

Bluetooth vs Unifying

疑問に思ったら突っ走るSecondFiddleです(そうだったの?)。 以前からBluetoothマウス&キーボードを使っております。 有線だとキーボード、マウス、プリンター、外付けHDDなどでUSBポートがふさぎまくりだったので、Bluetoothで全てまとめてみたいと思っ…

Expresszip plus

え〜毎度ばかばかしいお話しに一席お付き合いください。 貧乏長屋の家主でご隠居の元に大工の熊五郎と弟子の与太郎が血相変えてご隠居の元に急いでおります。 「てぇへんだてぇへんだ、ご隠居〜ご隠居〜」 熊五郎の声に与太郎が「ごいんきょ〜え〜ごいんきょ…

妄想

このところ更新が遅々として進んでおりませんな。これは一重にブログの材料が少ない、日々忙殺に追われているからに他なりませんや、旦那。 これからの年末年始、家電業界並びに販売店はますます忙しくなりそうな気配です。 閑話休題 昨今の自動車事故には胸…

その他諸々

一ヶ月ぶりの更新でございます 皆様、お達者ですかな更新をサボっておりましたら、お二方からのカキコに気がつかず エライ迷惑をおかけしました 安心したわwさま、Hideさま、誠に申し訳ありませんご安心ください、ちゃんと履いてますよ〜、じゃない、生きて…

レベル93からの解放で悪戦苦闘

暫く更新していないうちに秋になってしましましたがな。 恙なくお過ごしでしょうか。 久々の話題はドラゴンクエスト10(以下DQ10)。DQ10に関心の無い方、読み飛ばしてください。さらにまた有益な情報を求めてこちらに導かれた方、肩すかしでございます。 ク…

謎のメッセージ

久々のカキコです。皆様達者かな?昨日深夜午前1時、吾が輩のケータイにメールが入った。寝入りばなだったので寝ぼけ眼で見てみると謎のメッセージが。From UNION 宛先 内緒よん 件名 無料です☆まずは自己紹介から☆ 内容 遠藤みき様からメッセージが届いてお…

背面給紙復活ッてか

いやあ皆様ご無沙汰です。 いろいろなことがありましてな、ご無沙汰していた次第でございます。 さて、印刷機としてのプリンター、各家庭に普及して久しいものがあります。 昔は印刷速度を競い合い、少し時代が下がると、次は写真画質の追求。さらに複合機と…

これからの行く末

ポケモンGoは結構幅広い年代に浸透しており、60代でも熱中している方もおありのようです。 さあ、これからポケモンGo、どういう風に進化していくのか? ある意味気になることでございます。 おいらに言わせると、新たな手を打たない限りこのままでは尻すぼみ…

雑感

今回時流に乗ってのお話しです。たまには乗らないとね。 ただし思い付きで記述しておりますのでまとまりがないです。そこんとこは何卒ご容赦。SecondFiddleはスマホを持っておりません。((^_^;)\(・_・) オイオイなにをいきなり) ガラホです。 よく言わ…

どうなるのか

ボーナス商戦たけなわ、如何お過ごしでしょうか。 え〜久々の更新であります。 ま、それとは関係なくパソコンのお話しですが。 ようやくMicrosoftも今回の騒動を認知したようで脅迫的なアップデートを取りやめましたね。 そりゃそうだそばそうだ。 おいらと…

平六地蔵露天風呂追記

石部漁港で見つけた露天風呂。なんであんな所にひっそりと設置されているのか気になりましてネットなどで調べてみました。 今回は入りませんでしたが、漁港にあるにもかかわらず、海を見ながらつかる、と言う風情はないようでして。つまりは元々は地元の人た…

南伊豆風景

お待たせしました。久々の更新であります。 今回は趣向を凝らし、旅日記なぞ。え? 誰も待ってない?まあ、そんな事言わずに聞いておくんなまし。何年かぶりに下田公園に行って参りました。今、下田公園では紫陽花真っ盛り。公園全体が紫陽花におおわれてい…

とうとうMicrosoftの魔手が我がサイに

某日某所23時。 せっせとドラクエしている俺の耳に、突如劈くような我がサイの叫び声がッ! 我がサイの叫びに素早く反応した我が駄犬も、天下の一大事とばかり近所迷惑顧みず、大声で吠えまくる。 「何事だッ」 我がサイの部屋に飛び込む。そこで見たもの……椅…

暴挙かMicrosoft

5月の頭辺りからぽつぽつと増えだした相談事があります。それは「Windows10に勝手に書き替えられる」 Windows7や8/8.1をお使いの方々にはご存じの通り、Windows10へのお誘いがあったかと思われます。以前までは「拒否」していれば書き替えられることはありませ…

3年越しの記事

全世界の皆様お疲れ様です。SecondFiddleです。え? 言わなくても分かる? 大変お待たせしました。 2013年6月10に投稿した記事の続きのようなもの、でございますが、何故今まで沈黙を守っていたのかと申しますと、注意深く状況の変化を見つめておりましたの…

環境変数に関する一考察

過日「最近起動が遅いんだよな〜。エクセルも動かんのじゃ」とお得意様より相談を受けました。 富士通のノートパソコンで64bit版Windows7home、コアi7、メモリ8GB、と言う構成です。 当時としては最高の一品を案内(騙した?)して快くご購入頂きました(ふ…

Windowsbackup その2

ご無沙汰でございま。 3月1日の記事の続きでございます。(今頃かい) 検証するのに時間がかかってしまって続きが遅くなりました。 32bit版Windows7homeのほうは、紹介した通り「システムの復元」は有効になっております。しかしながら64bit版Windows10Proの…

何だかよく分からん

ご無沙汰です。 夢の後何をしていたかと申しますと、一重に「システムの復元が出来ない」と言う何だか分からない状況に至っておりまして、それを修復すべく呻吟しておったのでございますよ。 システムの復元というのは、皆様ご存じの通り、不具合が発生した…

最近見た一連の夢

おいら、良く夢を見ます。そしてよく覚えいていることがあります。 夢、と申しましても「希望」や「願望」ではなく、人間誰しも寝ているときに見ている夢の話でございます。 我がサイに言わせますと「夢なんか全然見ないよ。見ても起きたら忘れるから」 今は…

復活

本日お休み故、板を受け取りにいきましたがな。いくら正月休み明けの注文とは言え、こんなに時間がかかるもんかいな? それも催促の電話を入れたら「入ってます」というものですから何をか言わんや。 催促しないと動かないパーツ屋さんなのかやっすいパーツ…

DQ10再インストールについて

吾が輩のパソコン人生において最大の危機、それがDQ10の再インストールである。 果たしてサブサブマシンにインスコ出来るのか? レジストレーションコードを一度利用しているので再度購入せねばならんのか? 果たしてキャラ達は無事なのか? いやいや、もう…

板、注文

どうもサブ機では心許ない今日この頃。 動作がねえ……CPUはAMDのAthlon2? だったけか、メインメモリ4GBではかったるくってやってらんねえ。 サブマシンを仕舞い込み、改めて昨年9月頃友人から譲り受けた(あのGPUをとりだしたヤツね)マシンを押し入れから引…

新春第一発目は不穏な動き

やあ、全世界の諸君お元気かな? SecondFiddleもとりあえず恙なく新年を迎えるとこが出来た。 でもって、困ったこと。……年末に自作機が起動不能に陥ったこと。 昨年12月30日にドラクエをやっていたと思いなせえ。23時頃突然、電源が落ちた。 落ちた…… 落ちた…