secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

雑感

今回時流に乗ってのお話しです。たまには乗らないとね。
ただし思い付きで記述しておりますのでまとまりがないです。そこんとこは何卒ご容赦。

SecondFiddleはスマホを持っておりません。((^_^;)\(・_・) オイオイなにをいきなり)
ガラホです。
よく言われるのが「パソコン担当なのにスマホ持たないんですか〜」
情報家電に身を置いているからと言ってすべからくスマホを持っているわけではございませんのことよ。


さて、モンスターを探し出し、仲間にできたら育てたり、対戦させたり全世界が熱狂するポケモンGo
凄いねどうも。
日本でも解禁になって、街中至る所スマホ片手にモンスターを探し回る老若男女の姿は、まるでゾンビのごとく。
危ないったらありゃしねえ。
これってRPGなのかしらん。

パソコン連中はただ指をくわえてみているだけ。ええぃWindowsなんかどぶに捨ててやるぅ。
……などと息巻いておりますが、どうも気になるのが「位置情報」
AndroidiOS
自分の居場所が分かってしまうのか?
居場所が分かると言うことは緊急の際には有益だと思われますが、自分の位置が丸見え(なのか)というのには、多少なりとも個人情報の観点からすると、どうなんだろう。


Androidと言えどもGoogleのことですから、個人情報を収集したりしておりますので、何を考えているのか分かりません。最近はネット広告のビジネスモデルが曲がり角に来ているとか言うことですので。
ま、それを逆手にとって居ながらにして位置情報を偽装して、果報を寝て待つ輩もいるとかいないとか。
何だかこれはルール違反のようで。

ニンテンドーの株がうなぎ登りとか。

一過性で下火になるんじゃないかという話もあります。

が、スマホがゲーム機になることによって、PSとかDSとか据え置き型のゲーム機が売れなくなってくるんじゃないか。スマホゲームの概念が変わるかもしれない要素を含んでおるように思えます。

スマホユーザーは熱狂的にポケモンを、パソコンユーザーはまったりとドラクエに……なんてな。

とりとめのないお話しで申し訳ありません。