secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズあれこれ

標準でのWindowsというOSは、ドンナ環境にある人々でもそこそこ動きますヨ、と言うのがMicrosoftの売りですが、これが逆に「起動が遅い」等の不満の種になることがあります。で、これらの不満を解消すべく様々な人たちが様々なテクニックを使って、少しでも…

MYDVD6とEasyCD&DVDCreator8の悩ましい関係

この所更新作業が滞っているように思えますが‥‥‥ネタはあるんですがねー。更新しているひまがない、と言う言い訳はよしにしましょうや旦那。本日のお題はタイトル通り。 久々にVHSテープをDVDにしようとSONICのMYDVD6を立ち上げてみたところ、いきなり「アプ…

意外と便利なRAMDisk

Ramdiskって使った事あります? え? ナニソレ? 一言で言うなら、搭載メモリの一部を使って、あたかもハードディスクドライブのように振る舞える仮想ドライブシステム、です。 古くからこういった考え方があったようで、おいらがNECのPC98シリーズを使って…

再起動がくり返される

WindowsXPSP2仕様の某有名メーカーのノートパソコンですが、ブルースクリーンが出たと思ったら再起動ばかり、と言う相談をうけました。 確かに電源をいれると、メーカーのロゴが出て来ますが「ようこそ」が出る前に一瞬ブルースクリーンが出て、暗転‥‥‥再起…

開発者の善意としてのフリーソフト

今おいらが使っていて、これはよいかなと思われる小粒できらりと光るそんなソフトを、これから随時ご紹介したいと思いますが、その前にまずパソコンの世界では何故「フリーソフト」と呼ばれる一連のソフトがあるのでしょうか? 「パソコン」が未だ「マイコン…

詐欺ソフトには注意しましょう

最近、ネットがらみの話が多いです。つい先日も「何だかパソコンが警告を発しているんですが」と言う相談を受けました。 WindowsXPですがネ、立ち上げてまもなく「あなたのパソコンには11個のウィルスがあります」とか何とかみたいな。 「駆除するにはこのソ…

パケットライトソフト不要論

パケットライトとは? 今回、自分に起きた一連の騒ぎを見ていて思ったことの一つに、パケットライトソフトは必要なのでしょうか? という事。 パケットライトソフトというのは、小さなデータをパケット単位で読み書きするパケットライト方式で、小さなファイ…

未だに調子が悪いぞー

4月28日のInCD事件以来、書き込みに対してどうも調子が良くありません。 デバイスマネージャー上の「!」マークは解消されたので、データのバックアップをするために、EasyCDCreator8で立ち上げいざ書き込み、と意気込んでみたら「デバイスがおまへん」みた…