secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

再起動がくり返される

WindowsXPSP2仕様の某有名メーカーのノートパソコンですが、ブルースクリーンが出たと思ったら再起動ばかり、と言う相談をうけました。
確かに電源をいれると、メーカーのロゴが出て来ますが「ようこそ」が出る前に一瞬ブルースクリーンが出て、暗転‥‥‥再起動‥‥‥以後それの繰り返しでにっちもさっちも。当然何が書いてあるかは、不明。これはノートだろうがデスクトップだろうが変わらないでしょうねきっと。
分かれば何かヒントになると思いますが、今回のは止められない止まらない。
BootLoaderが破損したか、karnel32.Dllが吹っ飛んだか、或いはウィルスに感染したか? 
どちらにしろ、この状態ではリカバリをするしかないと思いましたが、ハードディスクには重要なデータが入っているから、何とか救い出して欲しいといわれまして、お人好しのおいらは、重要データならバックアップしときなさいよとぶつぶつ言いながら、ノートパソコンという特性を顧みず大胆にも分解すますた。
何処にあるか分かりませんでしたが(なんてぇ向こう見ず)なんとか探し当てました。けど、ねじ止めがなかなか取れない。
ねじ山つぶしたら‥‥‥うっひゃー。
最終的には取り出せましたが、かなり苦労しましたね。ノート型はやるもんじゃないっすよ。
外したハードディスクにアタッチメントをつけて、外付け用USBハードディスクとして他のパソコンに接続。
大概は、ここで外付けハードディスクと認識されるはず。が「認識できません」ときたもんだ。
そうなると、いくらsecondfiddleの力を持ってしても、なんとも出来ません。ははは(脱力笑)
結局諦めて貰いましたが、それでも方策が無いわけではありません。
その1 回復コンソール
WindowsXPのセットアップCDでCDブートしてセットアップしていくと、程なくして途中に「回復コンソール」と言う項目があります。詳しく説明していると先進みませんので勝手に割愛。(ヒドイ)
必要なプログラムをコピーして再起動すると、文字通りWindowsが「回復する」と言う技。
ただしこの技、自作マシンならCDはつきものでしょうが、メーカー製のパソコンだとWindowsのCDはついてないしー。
その2 起動ディスク
Microsoftのホームページから起動ディスク(フロッピーディスク6枚必要)を作って、フロッピーディスクブートして必要なプログラムをコピーして‥‥‥と言う技。やり方はやっぱり割愛。(ヒ、ヒドイ)
これは肝心のフロッピーディスクがついていないしー。第一こんな状態でどーやってネットに繋げ、と?
時間があれば、Microsoftのホームページでやり方を見ておいてくださいな。
リカバリ最中、同じような症状がないかと思って他のパソコンでネット徘徊すると、似たような事例が意外とあるんですなー。
起動の際利用するブートローダが破損した
何らかの原因でkarnel32.Dllが吹っ飛んだ
ウィルスに感染した
皆、考えることは同じ。対策もまた同じ。「リカバリ
これしかないのね‥‥‥。
その最中、Microsoftの技術解説に不思議な事例が載っておりました。
「この問題は、Http.sys ファイルが下記の条件により、破損するために発生する。
•ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールに含まれているTDI フィルタ ドライバがコンピュータにインストールされている。
•インストールされている TDI フィルタ ドライバがHttp.sys ファイルのコーディングの誤りにより、元のスレッドのスタックが上書きされ Stop エラー メッセージが表示され止まる。
更新プログラムKB887742をインストールすることにより、この問題は解決される」
(さすが技術解説、訳ワカラン)
ナンダトー、ソンナコトガアルンカー、シランカッタゾー。するってえとなんですかい、WindowsXPSP2で、ウィルス対策ソフトを導入して、尚かつ更新プログラムKB887742をインストールしていない場合、htts.sysが書き換えられることにより起動できない、とおっしゃるんですかい旦那。
ウィルス対策ソフトが悪さすると言うんですかい、旦那。
そんなことが分かっても、ナンダカナー。
知識としてはよいでしょうがねえ実際問題、ドナイセイッチューンジャ。
ウィルス対策ソフトを導入する前にWindowsをアップデートして、それから入れる、と言う手順?
それよりかこんな場合、6枚のフロッピーディスクを何とかしてCDに焼き付け、そのCDをブートして起動することが出来ないか、そっちの方が有効技ではないか、とおもいますが。
今更フロッピーディスクとは? よしんば、6枚作っておいても、いざというとき磁性体が弱っていて使えなかった、というヘボな事にはならへんか?

色々頭をひねっていたら、まもなくリカバリ完了。
ザンネーン。
やっぱりこの方が下手に考えるより早いか。でも緊急避難的なCDはあっても良い、と感じる今日この頃でした。