secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

またもや電源落ち

savedataが壊れていると言うショッキングな事件が発生して以来血眼になって5を進めているSecondFiddleです。 ところがこのところ、またもや電源が頻繁に落ちるようになりました。 前回は電源容量不足が原因でしたので1200W電源載せ替え、前々回はグラボの処…

メモリエディタ&フィールダー

あいや暫く。もたもたしている内に12月に入ってしもうた。 更新が滞っていたのは他でもございません、5とフィルダー1.5Xでどっちを記事にして良いのやら頭の中は混乱淫乱春爛漫〜♪(何処までもノーテンキなSecondFiddle) てな訳で本日は両方の話題をご提供…

メモリエディタ実験開始

さて、車騒動はひとまず置いておいて、BIOHAZARD再開です。 シェバをジルにしてみました。 最初は全く問題も無く動作しておりましたが、ある場面から強制終了されました。原因は今のところ不明です。シェバの動作にジルの動作を無理矢理当て込んだからではな…

ドタバタ

すまんの車の話で。次は本腰を入れてBIOHAZARDシリーズに向かいますんで。 話は前後しますが、気になって馴染みの営業さんに聞きました。 ズバリ、増産計画はないの? 「大概はある程度見込み生産をしとりまっせ」 「おいらのは見込み生産ではないの?」 「S…

カローラフィールダー狂想曲

出囃子、炭坑節。 え〜、毎度ばかばかしい噺に、一席付き合ってもらいます。 「おう、ご隠居、いるかい」 「やあ、与太郎かい、まま、こっちにおあがりよ」 「すまねえなご隠居、ちっとおいらの話を聞いておくれよ」 「何だい、話ッてぇのは」 「こんまえ、…

妄想

車の話ばっかり続いてゴメンナサイよ。 納車を一日千秋の思いで心待ちにしているおいらとしては、カタログを見ていた我がサイの「営業車のようでやだわね……」と言うの一言にかちんときて、早速改造に着手しようと思い立ちました。 あの〜、断わっておきます…

パナソニック CN-SP735VL

前回に続き車の話でございます。 納車が待ちきれないSecondFiddleは、パナソニックのPortableNavigation「CN-SP735VL」を手に入れました。 本来、カーナビというと車両前方に収納されているのがもっぱらと思いますが、あの2011年3月におきた東北大震災以来帰…

カローラフィールダー1.5X

今回は車の話です。あしからず。 CPUクーラーを後回しにして、10月19日既報の通り、10月21日公休日を幸いに渋し色の我がサイを何とか拝み倒し、車を注文しました。 車両本体価格153万2千円のカローラフィールダー1.5X、色は塗装の固い白です。さらに今時絶滅…

突然の衝撃第二弾CPUクーラー突然死

いつものように電源を投入して5の改造に着手早々、筐体の中から異常音が発生していることに気がつきました。 ファンが唸っている? 早速筐体を開けてみますと内部が熱い。熱い。熱い。 原因を調べてみると、いつもなら回転しているCPUクーラーのファンが全く…

どうなんだべ

すっかり秋めいてきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか? ご無沙汰してしております。SecondFiddleです。 よもやお忘れではござんせんか。 半期に一度の棚卸しが終わり、修正も整ったので、ようやくブログ再開です。第一発目はご存じBIOHAZARDと思ってお…

シリーズに対する実験的一考察 操作キャラ交換のまとめ

とりあえず、とりあえず、です。分かったこと、分かったこと、です。 やはり4で言うところのPMDは5ではmodであろうと言う事。mod……modelの略かしら? 実験した結果、5を初回立ちあげたとき、クリスとシェバは各々の「*.plain」を読み込みます。 次に肉屋の…

シリーズに対する実験的一考察 ホームページ更新

とりあえず大急ぎでホームページアップしました。今回は肉屋に入ってからのコス変更だけです。 (uPL01ShebaNormal.arc)来月初めから棚卸しに向けての前夜祭が始まる関係上、九月は不定休になりますので、どこでどのようになるか全く皆目見当がつきませんや…

シリーズに対する実験的一考察 冒頭の禅羅シェバ変更作戦

メモリエディタの話にしようかと思っておりましたが、肉屋の前までに行くシェバの禅羅作成に成功しましたので、急遽路線変更します。 太陽の光をさんさんと浴びて羅体が眩しいッ! (変態かお前は) ☆やりかた ○用意するもの △素材 uPl01ShebaPlain.arc 羅体…

シリーズに対する実験的一考察 メモリエディタ編

シリーズに対する実験的一考察、と仰々しく延べながら、その実体は2009年にCAPCOMさまから発売された5だけ、とりわけ、禅羅に血道を上げていると言うことはいかがなものか? と、全世界(お〜げさ)からお叱りの言葉を受けそうな気配ですが、皆様如何お過ご…

シリーズに対する実験的一考察 禅羅シェバ完成

試行錯誤のすえ、ようやく完成いたしました。 考えてみたら、こんな事か……と言うようなわけでございまして、こんな事に気がつくのに全く時間を費やしてしまったSecondFiddleです。 とはいえ、ゲームクリアしたわけではございませんので、どんな不具合が出る…

シリーズに対する実験的一考察 こんなん出来ましたけど

帰宅後この何日間でNetの旅に出たは良いけれど、5はもはや古い部類のはいるのでしょうか、何処へ飛んでも「ありまへんがな客人(not found)」とか「おまへんのや客人(sorry)」とかで、自力で解答を得なければならないようです。ち。 収穫としては、ただ単にキャラを入れ…

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か? その4

でもって、まだまだ続いておりますRE5。とは言っても禅羅の話ですがね(^^ゞ) 黒くなる理由が分かりました。 モデリングファイルは構造上そのままでは透明化出来ないと言うことでした。何か他の方法を考えなければなりませんが……。まとめますと このフォルダの中に…

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か? その3

おい、いい加減止〜め〜ろ〜……大向こうからそんな声が聞こえてきそうな酷暑の日々、如何お過ごしでしょうか。 初っぱなから禅羅シェバを出そうと苦心惨憺しているわけですが、何だか引くに引けない泥沼状態です。 ううむ、粘着質かしら? これぐらい仕事に精を出せ…

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か? その2

5ばっかりのネタが続いておりますが、とりあえずやってみました。 とはいえ、一気にやってもぐちゃぐちゃになることは今までの経験なので、まずは上半身の編集加工と両手の黒い手袋を外してみました。 推理通りかも。やってみましたところ一部成功、大部分失敗とい…

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か?

かなり刺激的なタイトルですが、ネットを徘徊しておりましたところ、禅羅シェバがヒットしました。 YOUTUBE辺りで禅羅シェバが活躍しているシーンを見たことがあり、世の中にはずいぶんと酔狂な御仁がおられるようで、と思っておりましたら、まさかおいらが…

シリーズに対する実験的一考察 CD革命&プロセスメモリエディタ編 その2

ここでちょっと横道に外れますが、この度Windows8対応CD革命を手に入れました。今までのCD革命はWindows7までしか対応しておりませんでした。 これを手に入れてどうするのか? ズバリ、5の損耗を防ぐためです。 だったら、無料で使えるのがあるんじゃ無いの? と仰…

シリーズに対する実験的一考察 プロセスメモリエディタ編

8月第一発目です。 あれからORCもインスコこいてみました。ORCの良いところは起動ディスクがいらない点。 その反面6をインストするに当たりストームの登録が必要というのは、どういったことでしょう。そして6はネット環境のないパソコンではプレイすることが出…

シリーズに対する実験的一考察 インスト編

ご無沙汰です。 梅雨明けが例年より早く開けたため、売れるのはエアコンばっかりでパソコンに関してはさっぱわり、わやでんがな。 ま、そんな事はこっちにおいといて、Biohazard6 SpecialPackageが8月8日に発売されるようで。もっともPC版ではなくPS3やXBOX版ですが…

果たしてWG-N10は使い物になるのか その2

WG-N10についてはJillの取り込みで終る予定でしたが、あれからどうも気になって、実用的なのを作るために再度挑戦します。 メモをとるのに、なにかアクセントが無いとのっぺりした感じですので、下記のURLよりミク氏にご登場願いました。http://blogs.itmedi…

果たしてWG-N10は使い物になるのか

皆様、ご無沙汰ごぶごぶ。 今回はシャープの電子ノートWG-N10についての一考察です。上記の画像はWG-N10で作りパソコンに取り込みました。 WG-N10はKindleなどのような電子書籍ではありませんぞ。これは紙にメモをとるように、思ったことをささっと書いて保…

Hardwareの総合モニター

nickelさまのご進言通り、OpenHardwareMonitorをダウンロード&インスコしました。 最高温度やファンの回転数など計測する総合monitorツールと言えましょう。これでSmart情報もゲット出来るとさらに素晴らしいソフトとなることが、……言えなくもありません。 …

電源との関連や如何に

タンクトップファイター、最終回は見損ないました。なんたって深夜番組ですから、一眠りしてから見ようと思っておりましたところ、そのまま朝までぐっすりと。トランスを変えて依頼調子よく動いていた我が愛機。昨週辺りからなんの拍子か電源が落ちるように…

妙に気になるテレビドラマ

やあ、ご無沙汰です。今回もパソコンお話を離れてテレビドラマなんぞ記事にしたく存じます。 関東地方で流れる深夜番組は数々あれど、妙にハマってしまった番組があります。それが表題にある「タンクトップファイター」 もうじき最終回、というわけですが、…

右脇腹の灼熱感

ブログの更新が滞りがちなのは、パソコンネタが乏しいと言うだけで、話題が無いわけではありません。ネタの一つとして、恥ずかしながら最近の体調について申し上げます。 先週の水曜日辺りから突然、右脇腹が時折懐炉を押し当てたような灼熱を感じるようにな…

なかなかしぶとい

久々の更新で、だいぶ間が空いてしまいましたがな。 この間何をやってたかと申しますとずばり「Crysis3」 12時間も費やしてラスボスどころか中ボスで四苦八苦。それもリクルートですよリクルート。 リクルートは「初心者」モード。幾多の試練をナノスーツが…