secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

どうなんだべ

すっかり秋めいてきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか? 
ご無沙汰してしております。SecondFiddleです。
よもやお忘れではござんせんか。


半期に一度の棚卸しが終わり、修正も整ったので、ようやくブログ再開です。第一発目はご存じBIOHAZARDと思っておりましたが、今話題のWindows8.1。
パソコン各社そろい踏み。東芝はゆっくり出すようですが。
でもまあ、これってWindows8ユーザでは無料で手に入るのですなあ。(何を今さら)
てな訳で、ダウンロードしてみました。コイツをダウンロードするにはMicrosoftのアカウントが必要とのこと。
何が幸いするか分かりません。つまりSkyDrive(以下スカドラ)で使っているメルアドとパスワードを使ってみましたところ、以外とすんなりとダウンロードできましてん。しかしまあ、光回線とは言え、かなりの時間がかかりました。
その間、ぼーッとみているわけにもいかず、新車のカタログを眺めていました。
ええ、来年の2月には車検を迎え、まだまだ現役で使いたいと思っておりますが、寄る年波に勝てず17年使っていたRAV4を手放そうと算段しているところでございます。
外装その他はかなりボロ。運転席のシートはめくれ上がり、中味が見える状態です。シートカバーでもつければまだまだいけそうですが、エンジンは今や珍しいであろうタイミングベルト
交換時期にさしかかりました。
タイヤの溝が窮地です。
さらにあろう事か、今朝ほど通勤途上で右後ろのタイヤがパンクしました。これは突然の衝撃です。
手早くスペアタイヤに履き替え、何とか開店に間に合いましたが全くヒヤヒヤものでございます。
点検先でオイルパンからオイルが滲み出ている、と言うこともあります。
そこで車の買い換えを検討している最中でございますが、一番の難敵は我がサイが渋い顔をしていると言うこと。諸経費込みで200万ほどのお買い物。首を縦に振るわけはゴザンセン。
中古にしろ、軽にしろと、誠に喧しい。
しかしまあ、二人とワンコ一匹の生活ですので命を乗せている車と考えれば、近い将来間違いなくきっと全く賛同してくれるに違いありません。
ま、そんな話はこっちにおいといて\(^^\)……車の選定、じゃない、Windows8.1の話。
そんなこんなでダウンロードも無事完了すると、勝手に再起動を繰り返し、いざ出陣。
じぇじぇ!
なんと新規インストと同じくらいの設定画面。「同意」とか「次へ」とかやっていくと、Microsoftのアカウント並びにパスワード入力。スカドラと同じ設定をするだお。


「できまへんがな」


じょじょじょ! なんと言うこと。
で、キャンセルすると「元に戻しまんがな」
再度挑戦人参。
ダウンロードしてあるからそれですむのかと思うとさにあらず。もいっぺんダウンロード。

結局2時間を費やしてようやく8.1になりましたとさ。

今回の不手際はうろ覚えのパスワードでした。
しっかりとパスワードを入れたら、サクサクと進みましたのでございますよ。

でもって、何が変わったかって、スタートボタンがあるわけでも無く、使い道としては右クリックして電源のシャットダウンとかしかないかもしれませんなあ。またもやスタートメニュー8のお世話になることでしょう。


これだからパソコンは止められねえ(--;)