secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

グラボが壊れたー その4

*きたできたできよったで~
世界中の読者諸兄、御機嫌よう。
到着したのは前日午後7時頃。
置き配というヤツでどんな人物が運んできたのか分かりませんが、誠に申し訳ありませんなあ。
夜に換装するなんて若かりし頃はしたかもしれませんが、何たって機敏に動けない年寄りです。
時間はあるんだし、翌日でもよかんべえ、てなもん。
ただ、中味の確認はしました。箱が潰れていたら即返品じゃ・・・・・・なんて事しません。


外箱

値段なりのことはあります。箱の中はグラボのみ。ドライバーCDなど付属品は一切無し。
なに? ドライバーはWebで手に入れろとな?
流石玄人志向テッテーしてまんなあ。
てかネットが発達している現在、余計なものは入れない、これが最近のトレンドでしょうか。
ひねくれジジイとしてはまさに隔世の感アリアリです。
ま、それはともかく翌朝午前6時半、ファイト一発「グラボ換装」の術っ!
GTX780引っこ抜き、RX7600と入替作業です。やっぱ長さが短い。比較するために写真撮りとりました。


長さの比較

 交換作業は至って簡単。
面倒なのはドライバーのインスト。AMDのホムペに飛んでそれらしいのをダウンロード。
インスコするとドライバー以外のソフトも一緒に入りました。
タスクマネージャを見ますと、専用メモリ8GBがわかりました。しかしなんと共有メモリが32GBになっており、合計GPUメモリ40GBと結構巨大な量になっております。

メモリ

FFXVベンチマークを取ってみました。NVIDIAに最適に作られているベンチマークソフトと言うことで、何処までRadeonが肉薄できるか挑戦してみました。
1980x1080で高品質設定で「とても快適」となりました。
以外とRX7600、いけるんじゃ?

FFXV_Bench