secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

恥ずかしながら・・・ゲーミングPCって何?

ロジクールG512

吾が輩のRYZEN9本格的に可動し始めてから二十日は経ちました。やはり処理は早いです。
写真の処理にGIMPを使っておりますが、FX8350と比べると格段に早いです。特にキャッシュが有効になる二回目以降はまさに瞬時。
そんなに違うのけ、と言われそうですがこれはいくら説明しても当事者で無ければ分からない事でしょう。
チョコレートはいくら甘いと説明しても無駄です。味わってこそ初めて分かるものですから。


jb64w


実車ではございません。模型です。(え? みれば分かるって?)
余分な部分を切り取り、前部を強調するために後方にぼかしを入れ、色調を明るめに致しましたのでございますが、以前のシステムなら仕上げるのに5~6秒かかります。
腕の問題が一番でしょうが、12コア24スレならまさに瞬時でした。もっと複雑な作画をしたくなります。

64GBのメモリも使用率4.7GBでタスクマネージャーでみるとスカスカ。広大な空き空間が広がってます。

実用的使い方ならメモリは8GBでも十分でしょう。
逆に4GBなら足りないメモリの分、内蔵SSDに負荷がかかりますので、ノートにしろデスクにしろ4GBならメモリ増量をお奨めします。

ましてや内蔵ディスクがHDDならさらに時間がかかると思われ起動するにもイライラが募りますね。
HDDをSSDに換装しメモリを8GBにすればパラダイスが待ち受けようかと思います。
もっとも最近のノート型はそれ自体手を加えることが出来ないような作りになっておりますし、難しい問題かもしれませんね。

その点自作PCは初期投資がましますが、パーツの取替で対費用効果も抜群です。
問題は自作にはある程度の知識が必要ですね。

以前にも申し上げたとおりネットがいやに早くなりました。
通信環境は全く変わっていないにもかかわらず、以前までモタモタ感のあったFirefoxが猛然と起動します。ここにもRYZEN9が威力を発揮しているのでしょうか。

さて、ゲーミングマシンとはつゆ知らず勢い込んで新型PCとして組んではみたものの、今あらためて考えますとゲーミングPCとはなんぞや? 

CPUや搭載メモリ、それに反応の早いディスプレー、等も必要でございましょうが、はやりキモはGPU。それに「腕前」も必要条件ですな。
因みに価格コムでみますと高性能GPUは安くでも30万以上で、これには(゜Д゜)。積載メモリも半端ない。
ま、そりゃね、金に糸目をつけずに大人買いなら最強マシンの出来上がりでございましょうが、金欠病の侵されている我が身においては所詮無理な話でございましてRYZEN9が精一杯です。

え? それで十分ですと?

でもまあ何処まで進化するのでしょうか。RYZEN9とは言えども数年でフツーに成り下がるような気配がします。
もっとも昨今の半導体不足問題はまだまだ尾を引きそうで、CPUのみならずフラッシュメモリやSDカードなど高騰化が心配です。

しかし・・・一旦症状が治まってきたのですが、またまた具合が悪くなる事件が勃発しました。
○○カメラににてロジクールのG512キーボードを見つけてしまったからに他なりません。キーボード一つひとつに色を分けることが出来るそうです。
こりゃあ面白い・・・若かりし頃なら即買いですが、ますます病気が重くなるばかりですし何より守るべき我がサイと駄犬がいます。
即座に家に戻りRYZEN9とともにネット徘徊です。

七色どころか1680万色だそうです。それもキーボード一つひとつに割り当てることが出来るようです。
うッ、懐に痛みがッ!

カニカルスイッチにより三種類が存在するようですが、共通しているのは7000万回の打鍵テストをクリアするほどの高い耐久性、さらに最大26キーの同時押しにも正確に反応するので、快適にプレイできます。
てか、26個も同時に押すか?
航空機に使用されるほど頑丈なアルミニウム合金をトップケースに使用しており、激しい入力によるキーボードの位置ずれも防ぐことができます。テンキー付きながらもコンパクトで、高級感のあるデザインです。

(以下受け売り)

多彩なRGBライティング LIGHTSYNCテクノロジー搭載
Logicool G HUBソフトウェアを用いれば、約1680万色の鮮やかなライティングを楽しめます。
RGBライトの色合いやアニメーションを調整することにより、ゲームや音楽と連動したライティングはもちろん、コマンドを把握しやすいように特定のキーを色分けすることも可能です。
ゲームモード搭載
FN+F8でゲームモードをオンにすれば、Windowsキーの誤打を防げます。
Logicool G HUBソフトウェアを使えば、そのほかのキーも無効にできるうえ、F1~F12にマクロを割り当てることもできます。

(受け売りは以上)

価格コムでみてますと結構1万円以下で手に入りそうです。
うううッ・・・・・・懐に激しい痛みがッ!
こ・・・・・・この痛みを解消するにはッ!




てな訳で○○zonから手配をかけました。明後日には到着しそうです。楽しみだなあ♪