secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

EveryPadProは買いか?

とりあえず日本初SimFree対応LTE搭載8インチタブレットが発売されております。 簡単に紹介すると 搭載OSは32bit版Windows8.1withBing メインメモリ2GB(増設不可) CPUはAtom Z3775D(常用1.49Ghz最大Boost2.41GHz) Storage 64GB eMMC Bluetooth4.0対応 背面5…

レビー小体型認知症

認知症というとアルツハイマー認知症を思い浮かべることが多いですが、近年それでは括れない認知症が発見されております。この認知症をレビー小体型認知症と名付けられており、発見したのは日本人で認知症の専門医師小坂憲司氏です。 このレビー小体型認知症…

さらなる高みへ

「うりゃ〜」 「どりゃ〜」 「おどりゃ〜」 「ふんぬ」 え〜、しばらくでおま。相変わらず受付嬢と一緒に戦っておりますわ。 久々の更新ですが、ドラクエに興味のない人は読み飛ばしてちょ。 あれからドラクエ廃人となりましてな、来る日も来る日もドラクエ1…

進化し続けるDQ10

一番最初にインスコこいたとき、直ぐに始められるのかと思いきや、いきなりアップデートが始まりましてん。これがまたやたら長いこと。 現時点で最強のひかりとこれまた最強と自負する自作マシンとで小一時間かかりましたがな。 後日受付嬢にそっと耳打ちい…

よもやお忘れでは?

やあ、元気にしているかね、諸君。……とまあ、えらそーに書き出しましたが、大変ご無沙汰しております。 え? なかなか更新しないから、おっ死んじまったかと思った? そ、そんなぁ……。(;。;)見捨てないでおくんなましよ。SecondFiddle死すとも自由は死せず〜…

keiyo AN-R017

今日はドライブレコーダのお話しです。以前からドラレコに興味のあったおいらですが、意外とお値段が張るので躊躇しておりました。 しかし本日、オートバックスにてお手頃なドライブレコーダーを見つけました。 keiyo謹製「AN-R017」。 見た目が小さく目立た…

overheat

梅雨が明けたようで、毎日暑い日が続きますなあ。 オッと失礼、SecondFiddleでございま。え? 充分分かっている? 暑い日が続く状態で、我が愛機も少々オーバーヒート気味。ちょっと負荷をかけただけでいきなり電源落ち。側面を取っ払っているにもかかわらず…

第二話囚われ人三部作

いま、第二話の最終作を上梓しました。これで第二話が完結です。 次作をこうご期待。なんちて。以上、宣伝でした。

あれやこれや

試しているうちに32bit版Windows7は何とか利用することが出来ました。音声が出なかった原因は、録音タグにG35rが指定されていなかったためでした。とほほ。 早速職場に電話。M嬢が出てきました。 「田滝売電器でございます」 「俺だ俺だ」 「風邪ひきました…

ひかりソフトフォン

ロジクールG35rの続きみたいなもんですが……ゲームと音楽鑑賞の他に使い道は無いかなと、物色しておりました所、NTT東日本にひかり電話ルーターを利用したひかりソフトフォンなるフリーソフトを発見しました。ひかりソフトフォンとは、フレッツ 光ライトまた…

ロジクールG35rの巻

前回は激情に任せて綴ってしまいました。誠に申し訳ありません。さて最近、妙なものに関心が行きまして、それが冒頭にもあるようなロジクールG35rです。 メーカーのホームページを見ますと ・敵に見つかる前に敵の音が聞こえます ・立体的で臨場感に満ちた音…

コイツには気をつけろ

ご無沙汰しております。相変わらず暇をこいているSecondFiddleです。暇のわりには更新が進まないというのはなんと言うことでしょう。 御年82歳になろうという我が母の扱いをドノヨウニしようかと画策していたら、こないなってしまいましたがな。 ついさっき…

900円(税別)でモバイルLTEライフ

すでにご高覧なさっている方にはお解りの通り、「小説家になろう」で第二話目を執筆中です。三部作構成ですが、公開しているのは第一部のみ。 実は完結していたのですが、第一部を公開したあと、書き直しを決意しました。二部以降の400字詰め原稿用紙80枚分…

奥が深いBIOS

Explorerも止まることがなくなった現在、32bit版Windows7Homeで如何にして4コア8スレにするかという命題に突入です。 BIOSを弄ってみました。するとこんなんふうに変化しました。 (劇的アフタービフォア風に) なんと言うことでしょう。8個あったプロセッサ…

ヤフーメールが真っ白

さて6月第一弾は、パソコンネタ。表題にあるとおりインターネットは問題ないけど、ヤフーメールを立ちあげると真っ白になって起動しないという問題を抱えたお客様一人。 SONY ノート型VAIO。64bit版Windows7使用。Corei5でメモリ4GB。 国内出張が多いので、…

原因不明でも解決策は必ずあるっ……はず

最近ブログ記事ばかり投稿していて、小説家になろうの方はとんとご無沙汰状態のSecondFiddleです。 ましてやBIOHAZARDシリーズもトコトンご無沙汰。 ホームページの更新もままならないなか、なんで今月は精力的に記事にしているかと申しますと、今月から残業…

デバマネでは

あれからつらつら、考えました。 「太っているから膝が痛むのか、膝が痛むから太るのか、どっちなんや?」 違う違う。 「32bit版Windows7では3コア6スレなのに64bit版Windows8.1では4コア8スレ」 この場合問題を切り分ける必要があります。 ハードかソフトか…

今さらながらに驚くおいら

こんちわわ。本日は写真などの編集加工を行なうGIMPの紹介です。 編集加工ならWindows付属の「ペイント」とかRE4 でお世話になっている「PaintNet」とかその他諸々有料無料のソフトがございますが、今回はGIMPのお話しです。 なんで、GIMPなのかと申しますと…

LED化計画

本日は車のお話しでございます。かねてよりフィールダー君の室内灯がイマイチ暗いなあと感じていた今日この頃、消費税も上がることだし、上がる前になんとか手にしておこうと思って、近所でもないオートバックスに立ち寄ったっと思いなせえ。 で、いくつか買…

結局……ようわからん

皆様、稚拙な小説を読んでいただき、誠にありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 以前にも記事にしているとおり、文章を書くのが好きなのでございましょう。だから、ブログを始めホームページやらをやらかしておるのでございましょう(ま…

4コア8スレッド

InternetExplorerがパッチを出しましたな。これで一安心というわけではなく、あくまでも穴を埋めただけ。 今回の騒動で6から11までという相当広範囲に及んでいる点を見ますと、全てのバージョンに共通するInternetExplorerのコアの部分ではなかろうかと思っ…

何が大変って

InternetExplorerに対する脆弱性が見つかったと言う事が話題になってます。本日も5件その質問を受けました。 そこで今回は話題を変えてのお話し。 メーカー製Windowsパソコンには必ずInternetExplorerが組み込まれております。さらに悪いことにInternetExplo…

小説というか駄文というか

Windows8の話からだいぶ離れますが、本日、「小説家になろう」と言うサイトに生まれて初めて投稿しました。昔から小説、とりわけSF小説には興味がありました。 日本SF小説黎明期の小松左京、筒井康隆、星新一、等読みあさり、とりわけ小松左京は未だに好んで…

DVDが読めない? &リフレッシュ出来ない

久々にパソネタです。 Office2007をインスコしようと思い立ちWindows8を立ち上げました。 立ち上がったあとOffice2007のCDをドライブに突っ込みましたが、一向に立ち上がってきません。 こりゃおかしいな……と思ってコンピュータを開いてみると、SSDやHDDは見…

しつこく

久々の登場でございます。 棚卸しが終わりホッとしている今日この頃、棚卸しの準備期間が長かったので、ブログ更新も滞りがちでございました。 さて、今日の一枚。 今の車では当たり前なのでしょうが、フィールダー君にも最高燃費を計る項目があります。 ご…

LittleHeart

今回、旅行の目的の一つに贔屓にしているペンションのオーナーさんから紹介頂きましたカフェがあります。 オーナーさんと奥様の二人で切り盛りしているようで、店内も綺麗で落ち着いた雰囲気があります。カフェですので提供されるお料理は、パスタ、ベーグル…

南伊豆の桜

当分旅行の話が続きますんで、そこんとこヨロ(^^;) 南伊豆に到着したご一行様はその日は旅の疲れでぐっすりと寝てしまいました。 で、翌朝、南伊豆といっても今年は寒い。 昨年行ったときはもっと暖かだったんですが、2月の大雪といい、3月の寒さといい、全…

伊豆縦貫道

春の寒さに誘われたわけでもありませんが、今回まとまったお休みが取れましたので、フィールダー君を従え、我がサイと駄犬1匹とともに南伊豆に行って参りました。 贔屓にしているペンションでございますが、おいらの居住地からは片道220キロはあります。 今…

遅ればせながらスノーネットの写真

何たって消費税が上がる前の駆け込みと申しますか、吹けば飛ぶような弱小店舗でもけっこうな忙しさで、更新作業が滞っております。 閉店後に商品の補充を始めますので、深夜に至ることも度々です。 その最中ピークが過ぎたのではなかろうかと思われるインフ…

イェティスノーネット初見参

本日も日本全国大雪になりましたね。 何でもワンシーズンで二回の雪は16年ぶりとのことです。(そうなの? しらんかった) ここ横浜でも、前回と雪の量が違いますが、けっこうな降雪です。前回溶けきらない根雪の上に、さらに雪降り積む。 本日はお休みなの…