secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

DVDが読めない? &リフレッシュ出来ない

久々にパソネタです。
Office2007をインスコしようと思い立ちWindows8を立ち上げました。
立ち上がったあとOffice2007のCDをドライブに突っ込みましたが、一向に立ち上がってきません。
こりゃおかしいな……と思ってコンピュータを開いてみると、SSDやHDDは見えているにもかかわらずDVDとBDの光学ドライブだけが二台とも認識されておりません。
こんなことあんだべか?
再起動してBIOSに突入します。BIOS上では二台とも認識しております。
デュアルブートなのでまずWindows7を立ちあげます。Windows7で見ますと、きちんと認識されております。
しかしWindows8Proでは全く影も形も無い、と来た。
と言う事はWindows8だけの問題です。
さて、どうやって認識させるか。
けっこうこの手の問題はあるようで、答は直ぐにネット上にございました。既存のOSからWindo8にUpdateするとそのような問題が発生しているようです。
おいらの場合はクリーンインストールインスコこいたのでこの問題とは離れるようですが、根は同じでございましょう。
ただ一点気になるのはregistryの修正です。SecondFiddleもレジストリの修正で無事認識いたしましたが、誰も彼もが出来るワザではありませんかも。

過日、Windows8のアップデートが通知されました。
しかし何度ダウンロードしても失敗します。
マイクロソフトに尋ねたところ「リフレッシュしなはれ」とのこと。
で、リフレッシュ敢行。
「足らんファイルがあるじゃけぇ、元のDVD入れんかぃワレ」
でもって、いろんなDVD(もちろんWindows7とかのOS)をいれますが、どれもこれも
「違いまんがな」
┐(´-`)┌
結局64bit版Windows7からのUpdateなので、まずは64bit版Windows7インスコこいてからWindows8を入れると言うことが判明しました。
んだば、再インスコじゃ。
で、これからが悪夢の始まりですた。
で、この話は続きます。
で、刮目して待て。
……なんてな。