secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

プリンターの設定に四苦八苦

ドライバーがおかしい? 全世界の皆々様、元気にお過ごしでしょうか。本日のお題はプリンターの設定について、と言うパソコンネタをお送り致します。 以前にも申し上げたかもしれませんが、SecondFiddleはエプソンの複合機「EP806AW」とキャノンの「TS8130」…

2万キロ走破

快調です やあ、全世界の皆様ご無沙汰でございます。ようやく、と申しましょうか、とうとう、と申しましょうか、3年半で2万キロを走破しました。 標準的な距離からしますと少ない方だと思いますが、長距離を走るでもなく近場をコツコツと走っているだけです…

熱海旅行

赤沢ボウル 全世界の読者諸君、年齢とか関係なくワクワクするような事、してますか~。 一度しかない人生、ワクワク感がなくなると老けますよ~。てな事で我がサイと駄犬共々二泊三日の熱海に行って参りました。 事前の天候チェックでは現地は暖かいと言うこ…

巨星落つ

鳥山明先生 やあ、全世界の人々達よ、御機嫌よう。このところブログが滞っていたのは他でもありません。 『グラボが壊れたーその7』を上梓すべく悪戦苦闘していたのでございますが、突然の訃報にただ悲しみが募るばかりで、何も手につかずに至ったのでござい…

グラボが壊れたー その6

ドラクエ10再インストールで四苦八苦 全世界の皆様、達者でいらっしゃいますでしょうか。前回の記事で付け足しておくことがありました。 補助電源です。GTX780は8+6PINが必要でしたがRX7600の補助電源は8PINだけ。 これまた楽でしたね。省エネにもなる、と…

グラボが壊れたー その4

*きたできたできよったで~ 世界中の読者諸兄、御機嫌よう。 到着したのは前日午後7時頃。 置き配というヤツでどんな人物が運んできたのか分かりませんが、誠に申し訳ありませんなあ。 夜に換装するなんて若かりし頃はしたかもしれませんが、何たって機敏に…

グラボが壊れたー その3

RD-RX7600E8GB 全世界の読者様、嘆き悲しむより大いに笑いあえる世界がほしいものですね。今日寝て今日起きたおいら。早速ビクビクしながらパソコンの電源を入れます。 今のところ暗黒面の発生はありませんが、何時何処でどんなとき発症するか分かりませんの…

グラボが壊れたー その2

諸行無常の響きあり 全世界の読者におかれましては恙なく生活を送られておりますでしょうか。 自分一人の人生です。嘆くよりワクワク感を。DQXインスト出来ひんぞ。さ~てどうしたもんか。 さらにYOUTUBEを見ていても突如画面真っ暗、ブラックアウト。 音声…

グラボが壊れたー

今度はグラフィックカードで引っ張ります 古今東西の皆々様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 今年の夏は昨年以上に暑いのでしょうか、気がかりです~。さてそんなわけで記憶装置の問題は徐々に解決しつつある現在、次なる問題はグラボです。 なにし…

どひゃ~、SSDが壊れたー その5

このネタ、何処まで引っ張る? 読者諸君、御機嫌よう。GPUが先かHDDが先か・・・・・・と言うより同時進行中でございますがな。 今回の騒動で大分出費がかさみました。 来月の請求が恐ろしい今日この頃如何お過ごしでしょうか。ドライブレターの表示もCドラ以外は…

どひゃ~、SSDが壊れたー その4

人生大いに楽しみましょうや、旦那 全世界の人類の皆様如何お過ごしでございましょうや。本日もシコシコとOSの準備をおさおさ怠りないSecondFiddleでございます。 さて、新しいWindows10Proを手に入れたのでございますが、とりあえず未開封としてとっておき…

どひゃ~、SSDが壊れたー その3

いたって真面目に取り組んでいるんですが 気が萎えるこのご時世、全世界の読者諸兄読者諸姉、元気してますか~。昨日の出来事です。 OSが来るまで時間がかかりそうなので「そうだこの間に蔵の整理を」と思い立ち、屋根裏部屋を整理しはじめしたのが運の尽き…

どひゃー、SSDが壊れたー その2

これもひとつのワクワク感? やあ全世界の皆々様、如何お過ごしでしょうか。前回の続きとなりますがあ、午前中ボウリングを嗜んだあと、ジムニーを飛ばし新横浜へ。 そこでWD500GBのSSDを購入し自宅での作業開始です。 年金生活者にとって痛い出費ではありま…

どひゃー、SSDが壊れたー

それもOSが入っているCドライブじゃー やあ全世界の皆々様、如何お過ごしでしょうか.実は数日前にいきなり画面がピンク色になりタスクバーとかアイコンとか一切合切表示されず「Ctrl」+「Atl」+「Del」の同時押しでも全て言うことを聞きません。 うっわーど…

スケロクシリーズ 第五話

本日上梓申し上げます 全世界の読者諸兄並びに読姉さま、第五話をアップしましたので、謹んでここに公表します長らくお待たせしました・・・・・・って誰も待ちゃいないって? そ・・・・・・そんな・・・・・・(゚Д゚)

人生にワクワク感を

ボウリング 全世界の皆様、ご機嫌宜しゅう。いきなりですが、一年度前からボウリングを嗜むようになりました。 きっかけは『健康ボウリング』のチラシを我がサイが見つけておいらにアタックしてきたからです。我がサイ「ネェあなた~ン、こんなチラシ見たけ…

素人作家は夢を見るか

泣き言 世界中の方々に幸あれ、と申し上げたい世の中です。能登半島大震災から一ヶ月、現在でもインフラも整備されていない中、心細くお過ごしの方多々いらっしゃると思うと、自分はただオロオロするばかりで、義援金と称して幾ばくかのお金を提供するしか方…

映画:PERFECT DAY

話題の映画拝見 全世界の皆様、お忙しい日々をお暮らしかと思います。能登半島の地震も未だ復興の糸口が掴めていない現状を見ていると一刻も早く、と思ってしまいます。 いまの自分に出来ることは義援金を来ることしか思いつきません。かと思うと国会議員の…

19000キロ走破

だからなんだというのかな~ 全世界の読者諸兄におかれましては如何お過ごしでしょうか。本日目出度く19000キロ走破しました。これも皆様の応援のおかげの賜、とお察しします。え? 誰も応援して無いって?このところJB64Wを使って遠出したのは昨年の鬼怒川…

新横浜公園(横浜市港北区)

横浜最大級のドックラン 世界中の皆様御機嫌よう。本日は横浜市港北区にある横浜公園に我がサイと駄犬を連れて新横浜公園にやってまいりました。 直ぐ隣はJリーグ横浜F・マリノスの本拠地、日産スタジアムです。 この日産スタジアムに直結する公園です。公園…

気を取り直して

第五話進捗状況 やあ、全世界の皆様如何お過ごしで?元旦での大惨事は、マグニチュードと言い震度と言い、東北大震災並みの出来事です。なんだか原因ははっきりと分かりませんが、専門家の話ですと流体が原因だと。 しかしその流体は水なのか、溶岩なのか、…

能登半島大震災について思うこと

いつまで引き摺る我が心 前回、首相のケツをひっぱたけ、なんて暴言を吐いてしましましたが、全世界の方々如何お過ごしでしょうか。大震災の興奮も覚めやらぬ中、羽田空港で起きた大惨事。 人間はミスするもの。今回は海保機の機長が判断を誤ったもの、と感…

今年は夢のある一年になりますよう

令和6年能登半島地震に思う 全世界の皆様、ご機嫌宜しゅう。いやはや、元旦から心が折れそうな気分です。被災された方々に何の慰めも浮かびません。正月に団らんが始まって、これから夕食の準備と思っていたところに巨大地震が発生するなんて、誰が想像した…

今年は一体何が起きるか

令和6年能登半島地震 やあ、全世界の読者諸兄、あけおめことよろ。・・・・・・等と呑気に始まりましたが、なんと申しましょうか、元旦からお屠蘇気分が吹っ飛ぶ事態が起きましたね。 今年は長年の夢としてのひとつ、ビールなんぞ飲みながらまったりとして箱根駅伝…

LIGHTSPEED VS Unifying

ロジクールの信奉者ではないですが 全世界の読者諸兄さま、ご機嫌宜しゅう。パソコンの世界から足を洗って早2年。技術の進歩と申しますか、まだまだしらないことだらけです。その中でも ワイヤレス仕様でBluetoothやUnifyingと違って遅延がない、無線技術LIG…

またもや与太話を鋭意作成中

第五話のテーマ 「音」 全世界の皆様御機嫌よう。戦争のない平和な世の中になりますように。 貧困からくる戦争、というより宗教の違いによる争いや領土拡大のための軍事作戦とかの争い事が多いような気がします。 根源は同じ宗教でも解釈に違いにより○○派××…

激白! な~ンてな トコヨノカミその他裏話

腹が痛いから原板大学? 全世界の読者諸兄におかれましては、元気にしておりますかな。長らくお待たせしました今回のスケロク商事シリーズ『第四話 突然変異体_X』。 またもや法螺話です。 お話しの整合性や不具合もあろうかと思いますが、所詮シロート大目…

突然変異体_Xの咆哮

第四話出来ました ここに公表し、直ぐにアップしますのでヨロ。

ロジクールK295

Unifying対応ワイヤレスキーボード やあ、全世界の皆様、達者にお暮らしですか。こちらも恙なく過ごしておりますよ。さて、今回久々のパソコンネタ、と申しますか、ロジクールK295を手に入れました。 いやあ、配線だらけになりまして、少しは整理しようかと…

ジムニー退院

さようならスペーシアベース やあ、全世界の皆様御機嫌よう。最近こんな前振りで書き始めるのは心の戒め。そうでなくてもネット社会、変なことを書けば炎上必須です。 そこで変なことはけないぞ、と、振り返るのです。 まあ意味ないことかもしれませんね。閑…