secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

雨の午後は(ホント~に)ヤバいぜ

ドキュメントフォルダ消失事件 まさかホントにヤバい事件が発生するとは思いませんでした。 当事者以外ではだからなんなの? てな具合でしょうが、ドキュメントフォルダがすっかり消えていることに気がついたのでございますよ。当然ドキュメントフォルダにた…

改訂版:JB64Wについての一考察

8000キロ走破 漸くと申しましょうかまだまだと申しましょうか、兎にも角にも8000キロを走破しました。 このコロナ禍の中遠出も出来ないので、専ら職場の往復とか公休日に一寸遠出とか、で利用している次第ですが、早いところ伊豆山中を攻めてみたい欲望にか…

雨の午後はヤバいぜ Part11

すのこベッドの使い心地や如何に? スミマセン、前回の記事は情熱のあまり語ってしまいました。 ドラクエの序曲は行進曲としても有名ですね。さて・・・・・・。 吾が輩はチワワである。超小型犬としてアップルドームと潤んだ瞳で人々を魅了して止まない誉れ高きチ…

昭和の巨星がまた一つ

すぎやまこういち訃報について 九十歳か・・・・・・年齢を考えれば仕方ないことですが、有り余る才能にまたひとり天に召されました。 「昭和のエンターテイナー小林亜星さん」と被ります。・・・と思うのはおいらだけ? 勿論、今年も色々な有名な方がお亡くなりなっ…

雨の午後はヤバいぜ Part10

ベッド組立 台風一過、素晴らしい天気の中9時半から組立開始です。前日深夜まで及んで取説とにらめっこしてイメトレに励んでいました。組み上がり想像図が頭の中でしっかりと。 ベッドの高さは二段階。最低13センチ。でもこれはいくら何でも寝起きしにくい。…

雨の午後やヤバいぜ PERT9

嵐の中すのこベッド到着 台風が荒れ狂う中、出勤された方はご苦労様でした。雨が降ろうが槍が降ろうがものともせず突き進む勤勉な日本人には、頭が下がります。 おいらンとこは台風の影響で自転車は倒れるわ、鉢がすっ飛んで割れるわ、玄関ドアから雨水が浸…

7000キロ走破 その4

台風が近づいている現在、皆様如何にお過ごしでしょうか。 我が愛する日本の風物詩とはいえ、荒れ狂う台風には手を焼きますな。 今日は短い記事です。 あまり期待していたわけではありませんが、エアクリーナーを交換したせいでしょうか、エンジンのやたらと…

7000キロ走破 その3

エアクリーナー取替 本日エアクリーナー取替作業を行いました。 何しろ初めてのことなので、ネットでじっくりと予行演習。間違えたりしてエンジンがかからかったら一大事ですからね。 おかげさまで取替は意外と簡単でした。 まずはボンネットを開けた状態。 …

7000キロ走破 その2

エアフィルター購入 前回の記事はかなり頭に血が上っていたのでございましょう。てか、発泡酒ガンガン飲みながら記事にしたのでいい気になって書いてしまいました。しらふになって読みますと何とまあ、支離滅裂な記事なこと。 (訂正しないところが頑固なSec…

JB64Wについての一考察 そのいくつか分からなくなった

7000キロ走破 本日7000キロ走破達成しました。 とは申し上げても1年で7000キロというのは一ヶ月あたり600キロも行かない程度ですかね。 ガンガン走らせる方はもっともっと走らせているだろうと思いますが。7000キロ乗ってきた感じたことの一つにハンドルの捌…

夢見が崎動物公園探訪 その2

地獄に落ちろッ盗人野郎ッ! 興味があってその後夢見が崎動物公園を中心に、ネットで調べました。 夢見が崎の語源として出てきたのが、室町時代に現れた文武両道と謳われた天才戦国武将、のちに主君に惨殺された太田道灌だそうです。何でも太田道灌は、この…

夢見が崎動物公園七不思議

はるばるやってきました 気を取り直して続きです。 夢見が崎公園は、かのNHKドキュメント72時間で紹介されておりました。 そんなこんなで行ってみたいな~と思っておりましたところ実現したのでございますよ。 しかし訪問してみるとなんだか誠に不思議な空間…

川崎の夢見が崎動物公園探訪・・・その前に

電動自動車はエンジン音を夢見るか 本日、久々の公休日となり暑さがぶり返す中、我がサイと駄犬をジムニーに載せ川崎の夢見が崎動物公園に行って参りました。 自宅から片道20キロ弱の行程ですのでドライブにも心地よい。てな訳で出発したのでございますが、…

雨の午後はヤバいぜ Part8

仮題・JB64Wについての一考察 とうとう現首相は匙を投げましたな。賛否両論渦巻く中、とりあえずご苦労さん。 しかしまあ、誰が首相になってもこのコロナ禍の中ババを引くことは間違いないですなあ。 それだけの覚悟はおありですか、次期首相。振り返ってみ…

雨の午後はヤバいぜ Part7

フォントについてあれこれありまして 仕事が終わって帰宅したのが遅かったので、残りのメルアド設定はまたの機会にして、次なる難問を解決したいと思っておりました。 次なる難問は『一太郎』。 どうしても一太郎が使いたい。一太郎はどうでも良くて、ATOK32…

雨の午後はヤバいぜ Part6

メール設定で大混乱 シフトの関係上、本日はお休みとなりました。我がサイもお出かけ中。 そこで、男子たるものやることはただ一つ。未解決事件の真相を探ること。(何だ未解決事件って?)いやなに、『メールの設定』でんがな。以前にも申し上げたとおり複…

雨の午後はヤバいぜ Part5

DQ10についての一考察 本日DQ10を恐る恐る立ちあげてみました。 起動することは起動しましたが「Ver4.0があらへん」とか「Ver5.0は何処に行ったんじゃい」とか、エラーではありませんが各バージョンのソフトがインストールされていないので「一部のコンテン…

雨の午後はヤバいぜPart4

さらなる困難事例がッ! 朝起きてまず初めに確認したのは、言うまでも無くパソコン画面。すると眠気もすっ飛ぶ出来事が画面にッ! なんと言うことだッ! フリーズしておるでは無いかッ!やっぱり目を凝らしてまでも見ている他無かったのかもしれません。電源…

雨の午後はヤバいぜ Part3

ソフトの入れ直しだ~ッ Part2 清掃をし、販売に汗を流し、帰宅したのが午後9時。 忙しく入浴をし、発泡酒をかっくらい、夕飯を済ませると、もう午後10時過ぎておりまんがな。 大きく分けて重要なソフトはインスコできたのでございます。 だが~しかしドラゴ…

雨の午後やヤバいぜ Part2

ソフトの入れ直しだ~ッ とりあえず次の日は出勤です。このコロナ禍の中非常にヤバいですぜ、旦那。一目散で退社した後、手短に夕飯を済まし自作パソコンに火を入れます。ドキドキの一瞬、64bit版Windows10Proが徐に立ち上がります。 見事起動しました。デー…

雨の午後はヤバいぜ

何が刮目して待てッ! だか 初代ルパン三世のタイトルをパクったタイトルのようですが、本当にヒドい目に遭いました。何が酷いかと申し上げますと、いきなりパソコンが起動しなくなったからですよ。直ったと思ったのは一時の幻想。 雨の酷く降る中、パソコン…

Windows10起動せずッ!

いやぁ焦りますなあ 無観客など色々あったが、とりあえず東京オリンピックが終わって良かったがね、その間にもコロナウィルスの猛威は手を緩めなかった。 政府は「安心安全」と喧伝していたが蔓延しているには変わりない。 東京五輪を成功させて政権浮揚を目…

6000キロ走破

つらつらと気になるところをピックアップでんがな 五輪五輪、と無邪気に喜んで良いものか。ゴールドメダルラッシュで本来なら東京オリンピックはお目出度い行事ではあるが、反面、コロナ禍の影響も無視できない切迫した状況だ。 我が神奈川県でも1000人を突…

ますます自家用車はつまらなくなる・・・か?

バックモニター搭載の義務化 世界最悪なみっともないオリンピックが始まったな。 コロナ禍において『お・も・て・な・し』も何もない。恥ずかしいと思わんか。 とどのつまりが全世界に向けて「は・ず・か・し・い」をご提供。そしてコロナのさらなる蔓延だ。…

カーメイト増設ユニットとかなんじゃらについての一考察

いつの間にやら5000キロオーバー 通勤やら日常使いやらで気がついたら5000キロを突破してました。 5月6日に4000キロオーバーしてましたが今日時点で5300キロを記録しております。 乗り出しが昨年の10月、足かけ8ヶ月で約5300キロ、月単位当たり660キロ、この…

昭和のエンターテイナーがまたひとり

小林亜星さんとレナウン とうとうおいらの所にもコロナワクチン接種のお便りが来ましたよ。とはいっても数週間前のお話しですが。受けるか受けないか開封したまま放置状態です。 ここ数年はインフルエンザワクチンはもとより、ワクチンらしいワクチンは打っ…

InternetExplorer 終わりを告げる

とはいえどっこい生き続ける InternetExplorerの終わりが見えてきましたねえ。 Microsoftの策略と言いHTMLの深化と言い脆弱性と言いウィルスに冒されやすいInternetExplorerと言い何につけ話題となるInternetExplorerがとうとう終焉を迎えることになりました…

忍び寄る影4

まず一言 あの~、引っ張っているわけではありませんけどね 6月1日(火)が急遽出勤になりましてね、それも今日、新人が三人も入ると言うことで・・・ そのお披露目と言うことで急遽、営業所全員で歓待しようと言うことになりましてん営業時間終了後、ささやかな…

忍び寄る影3

6月1日(火)にリコール処理をするように頼みました。 今度こそ・・・ 今度こそ・・・ リコールに決着をつけるのだッ!

忍び寄る影2

大変なことが起こりました。 それは・・・ それは・・・ 急に会社から呼び出しを喰らって出社したからですッ! つまり本日のリコールは出来なかったわけでして・・・販売業は辛いねッっと。 次回今度こそリコールに決着をつけるのだッ!