secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

7000キロ走破 その4

台風が近づいている現在、皆様如何にお過ごしでしょうか。
我が愛する日本の風物詩とはいえ、荒れ狂う台風には手を焼きますな。
今日は短い記事です。
あまり期待していたわけではありませんが、エアクリーナーを交換したせいでしょうか、エンジンのやたらと吹き上がりが良くなった気がします。タダでさえまわるエンジンがよりパワーアップしたと申しましょうか、力強さがマシマシのような気がしてなりませんな。
ググってみますと、JB64Wに限らず交換したことによりエンジンの力強さが蘇った、と言う記事も見られます。勿論タジマモータースだけが特別ではないでしょうが、今回交換によって成功したのではないか、と思われます。
燃費が上がりました。通勤だけですが13.2キロ/リッターから13.5に上昇しました。たった0.3という無かれ。おいらにとってはこれは驚異的な伸びしろですから。
エアフィルターが目詰まりしてくるとエンジンに取り込む空気の流れが悪くなり、エンジンに負担をかけ、結果燃費が落ち、エンジン寿命にも影響がないとは思えません。
あの赤いフィルターは伊達じゃございませんが、本当にそうなのか、さらに検証を重ねてまいりたいと思います。
とは申しましても、ただ走らせるだけですがね。