secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

7000キロ走破 その3

エアクリーナー取替

本日エアクリーナー取替作業を行いました。
何しろ初めてのことなので、ネットでじっくりと予行演習。間違えたりしてエンジンがかからかったら一大事ですからね。
おかげさまで取替は意外と簡単でした。
まずはボンネットを開けた状態。


f:id:secondfiddle:20210926155613j:plain


ストッパー2箇所を外して手前に引き上げると簡単に開けられました。


f:id:secondfiddle:20210926155639j:plain


エアフィルターのカバー上部が邪魔ですが、フレキシブルに曲がったりして良かった良かった。


f:id:secondfiddle:20210926155710j:plain


新旧と並べて比較します。真っ赤なのがとってもナイス?
物の本によりますとフィルター周りのゴムをとって新しいフィルターに取付よ、と言う話がありましたがこれはそのまま取り付けられ、手間なしです。
1万キロ程度でお取り替え、と言うことですので1万7千キロ走破したときが交換時期でしょう。


f:id:secondfiddle:20210926155819j:plain


取り外しとは逆の手順で取替作業は完了しました。

ぶきっちょなおいらでも10分程度で作業終了・・・ですが果たして、動作に異常が無いかどうか周辺を試運転しました。
とりあえず5キロ程度ドライブしましたが、(゜◇゜)、快調快調快快調、2速発進も力が増し増し・・・というより、なんとなくエンジンフィールが良くなったような? 

親の欲目というヤツですな。

え? 例えが違う?


さて、次は何を交換しようかなあ。マフラー? シャコあげ? タイヤ? スピーカー?
物欲に走りそうなSecondFiddleです。