secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

7000キロ走破 その2

エアフィルター購入

前回の記事はかなり頭に血が上っていたのでございましょう。てか、発泡酒ガンガン飲みながら記事にしたのでいい気になって書いてしまいました。

しらふになって読みますと何とまあ、支離滅裂な記事なこと。
(訂正しないところが頑固なSecondFiddle)

読者諸兄におかれましてはここ伏してお詫び申し上げる次第です。

さて気を取り直してジムニーを検証してまいります。
某所から密かにエアクリーナーを購入しました。
7000キロ突破したからエアクリーナーでも新調しようかと慎重に検討を重ねてまいりました結果、タジマモーターコーポレーション謹製エンジンエアフィルター『SD28』を買い求めたのでございますが、何しろ我がサイに知られたら・・・「タダでさえ稼ぎが悪いんだから、無駄遣いしたら承知しないよ」
そうでなくてもWindows11の為に次なるパソコンを自作しようと画策しているSecondFiddle、事と次第によっちゃあ、血の雨が降ります。
そうそう。エアクリーナーでしたな。
エアクリーナーの前にJB64Wのおさらい。と申しますか気に入った点不満な点おば。

他を圧倒する堂々たる体躯。絶大なる人気。
しかし重量があるため貪亀。

着座位置が高いので見晴らしが良い。
でも最近は腰高の車も増えて、必ずしも見晴らしが良いとは言えない。

図体のわりには見切りがよい。ギリギリまで寄せることが出来る。
しかし思っていた以上に小回りがきかない。

吹けが良く気持ちよくまわるエンジン。高回転域まであっという間。ガンガン飛ばしまくり。
重量が重量だけに燃費は期待できず。

大型のサイドミラーもとても見やすい。さらに助手席側のアンダーミラーは駐車場など結構ギリギリまで寄せられてとてもナイス。
しかし夜間ではまるっきり役立たず。


何故か2速から3速にシフトアップする際、引っかかるというか入りにくいというか。ダブルクラッチを使うとスムーズに入ったりしますが、フツーに変速するとなんとなく違和感が。
これはMT車全般に言えることらしいです。新型ジムニーのモヤモヤした点ですが、ギヤ比の関係なのか全くの謎でございます。

・・・そうそうエアクリーナーでしたな。



外箱 表
f:id:secondfiddle:20210920215532j:plain



外箱裏
f:id:secondfiddle:20210920215604j:plain



取り出し前
f:id:secondfiddle:20210920215641j:plain



取り出し後
f:id:secondfiddle:20210920215719j:plain




真っ赤なのがなんともショッキングです。
なんでこの様な色になったのでございましょう。

開けてみると妙な臭いがします。

さて取替ですが・・・いかん、紙面が尽きた。
次回乞うご期待。
(またこれかい)