secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

マルクス品番502.611.51

長年使っていたワークチェアがとうとう壊れてしまいました。
ガスが抜けたのか座面を引っ張ろうが振り回そうが、数日前から下がりっぱなしになってしまったのです。今までもそのようなことはあったのですが、そのたびに座面を引っ張り上げて対処しておりました。しかし今回それも出来なくなり不便を感じた次第です。これでは長い足のSecondFiddle、困ったものでありまする。
てか、我が駄犬にとって丁度良い高さになったもので、直ぐに飛び乗ります。背を伸ばせばそこにはテーブルが目の前に。さすれば、何処のわんちゃんでもするであろう「机嘗め」
駄犬の唾液でベチョベチョ。



止めろ〜



ネットで調べますと、やはり経年変化でガスが抜けたようです。20年近く座り続けたOAチェアですから、壊れても仕方ないでしょう。さらに背もたれもアヤシイ。起き上がらないワンダーコア、と言った所です。
総合的に勘案した結果、これでは不便極まりない、と言う事で買い換えを決意したのです。
ネットで色々下調べしましたが、安いものから超高級品まで様々ありますねえ。アタマがこんがらがってきます。さらにネットで探すことは簡単になりましたけどね、実物を見てみないと座りごごちとか快適性とか分からない……。
でもって車を飛ばすこと1時間、イケア港北店に行ってきました。イケアのホームページを見ていたこともありますが、決め打ちしたわけではございません。近隣で見られるのがここぐらいなのです。


平日と言うにも関わらず、来店客の多いこと多いこと。車も次々に入って参ります。店内も老若男女、というか、あんまりお年を召した方は少ないですな。カップルもいれば、赤ちゃんを連れた若い家族連れ、大きなカーゴにこれでもかと詰め込んでいる中年夫婦。
とりあえず腹ごしらえ。レストランでは一人黙々とパソコンに向かって打ち込む女性、談笑しているグループ。未だ11時になるかならないかという時間に、かなりの人出です。五月蠅いぐらいです。平日でこれですから、祝祭日などは想像もできませんや、旦那。
ま、それはさておき、ネットで調べた椅子を頼りに店内をグルグルと……。あまりのもいろいろな椅子を見たこともあり、ネット情報何処へやら。もうこれでいいや、ということでタイトルにあるようにネット情報とはかなり違うものを購入してしまいました。
イケアの商品はご存じの通り、自分たちで組み立てをするのが前提となっております。
梱包重量22.9キロ。こりゃ重い。長さもカローラフィールダーの荷室横幅一杯。
いつもの事ながらマクラが長くなりましたが、さてこれからが本番。まず外箱。







写真では想像できませんが、結構大きいです。
次は開梱です。







段ボールで囲われていますので取り出します。
中味がこれ。







部材です。







取説は外国語ですが、何となく分かりそうな雰囲気です。






 
いよいよ組立開始。
座面とリフレクター取付前です。







取付後です。

ネジが中々入らないです。(;゜ロ゜)







座面と背面を合体させます。これまたネジが……。







横向きですが拡大です。







写真を撮りながらの組立作業でしたが、全工程1時間半でした。