secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

InternetExplorer 終わりを告げる

とはいえどっこい生き続ける

InternetExplorerの終わりが見えてきましたねえ。
Microsoftの策略と言いHTMLの深化と言い脆弱性と言いウィルスに冒されやすいInternetExplorerと言い何につけ話題となるInternetExplorerがとうとう終焉を迎えることになりました。
セキュリティ更新プログラムの無償提供もInternetExplorerに限って言えば無くなりますよね。
このことについて、お客様からの問い合わせも急上中で、とにもかくにも圧倒的なお悩み相談が「今まで見ていたホームページが見られなくなった」です。

(゜◇゜)ここにも迷える子羊たちが。

結局皆様InternetExplorerの呪縛から逃れることが出来ないようで・・・

Microsoftは盛んにEdgeなるものを推奨しているようですが、世の中急には換えられませんて。

てか知らなすぎる人々のなんと多いことか。

読者諸兄はお解りのとおりホームページを見るにはInternetExplorerだけではございません。
Google ChromeやらSafariやらOperaやらFirefoxやら幾多の閲覧ソフトが存在しますね。
つまりInternetExplorerだけがブラウジングソフトでは無い、と言うことですよ。

InternetExplorerを開発したきっかけがネットエスケープの存在だと思います。インターネット黎明期において活躍したのがネットエスケープ、略称ネスケ。初期の頃はこれしかなかったと言っても過言ではありませんでしょう。
当時のビル・ゲイツが「コイツはいかん、世界征服の野望が微塵にも砕け散る」と思ったかどうか定かではありませんが、Windows95に搭載したのが初代InternetExplorer。圧倒的な資本力で瞬く間にネスケを駆逐してしまいました。何たって標準でついてきたわけですから。

ビル・ゲイツ曰く
「ネットを牛耳るのは我がMicrosoftだけだ。全世界よ、我がMicrosoftにひれ伏せ。わっはっは」
と高笑いしたかどうか定かではありません。SecondFiddleの妄想です。

InternetExplorerの悪いところは圧倒的なシェアに胡座をかき、脆弱性を蔑ろにしていた事です。膨大なシェアを誇るInternetExplorerに全世界のダーク・マターは次々と戦いを挑みます。
戦いを挑む、と申しましてもInternetExplorerのバグをついて矢継ぎ早にウィルスや詐欺ソフトをつぎ込みます。何たって楽して金を稼ぐことが出来ますからねえ。
有名なのがMSブラストでしょうか。昨今の若い人たちにはピンとこないかもしれません。
今ではジョークプログラムかもしれませんが、感染するとカウントダウンがはじまり、終了すると延々と再起動を繰り返す、と言う悪質なプログラムでした。
ウィルスを仕込まれるのはメールに添付されるものだ、と言う常識を覆す、ある意味ウィルス対策ソフトはインターネットも監視しなければならない、つまり見張ることが増加した、と言う訳でして。
当時のおいらとしては、次々と担ぎ込まれたパソコンを目の前にして何が何してどうやらこうやら。
とりあえず強制的にプログラムを停止させて削除していたような記憶があります。
今では「タスクマネージャー」から疑わしいのを停止させ料理するのでございますが、当時としてはやっつけた記憶が定かではありませんや、旦那。
どれもこれもWindowsXPだったような気がしますが、記憶違いだったら申し訳ありません。
とにもかくにもマイクロソフトとしてはパッチを当てててんやわんやだったに違いありませんね。
昨今ではウィルスも巧妙になって、感染されたら最後、パソコンのデータを暗号化(いわば人質)にして「金払へ。さもなくば永遠にデータを闇に葬ろうではないか。破ってみるなら破ってみろ」てな、英文が羅列され初期化しないと消えない悪質なプログラムが増えております。これもネットサーフィンをしていると突然現れますな。
犯罪者としては最小の労力で最大の利益を得ようとしますからInternetExplorerは格好の餌食になりました。
「これじゃいかんいかんぜよ、世界征服の野望が絶たれるではないか」
ビル・ゲイツは全プログラマーに対して尻を叩いて、躍起となって虫取りをしたのでしょうが、欠点は次々と見つかり、アプデと称しましても、つぎはぎだらけになってしまい、とうとうMicrosoftも見放したのでしょう。

おいらにとってその威圧的な態度が気に入りません。その他のソフトは随時更新しているわけですが、InternetExplorerだけは呪い、じゃない、鈍い。まるで鈍足ジムニーのようです。
ジムニーファンには失礼しました。m(_ _)m。
おいらは専らFirefoxを使っておりますが、魅力は何たってアドオンにあります。YouTubeダウンロードや広告ブロックなどそれら全て無料で使えます。
でも次世代Edgeにはそれはありません。例えば「YaXXX! JXXX」をFirefoxで見るのとEdgeで見るのとでは、まるっきり広告の出方が違い杉。広告は鬱陶しいですな。



ところが企業間ではInternetExplorerを使わざるを得ない事もございまして、長年君臨していたInternetExplorerの影響でInternetExplorerを中心に組まざるを得ないプログラムもありまして、おいらの会社でもInternetExplorer中心に蠢いております。
閉じられたインターネットと申しましょうか、まあ、イントラネットですので外部からの侵入は不可能かと思いますが、破られることを念頭に置かないと全サーバーシステムダウン、と言った大変なことになるでしょう。

こんなおいらでも分からない事が多いのも事実です。
曰く・・・電力会社に忍び込んで広範囲に停電させるとか、パイプラインを破壊して石油の供給を止めるとか、原子力を暴走させるとか、どんな手立てで、忍び込んでいるのか? です。
「最小の労力で最大の利益」を彼らは狙っているのでしょうから。単なるジョークでは済まされません。生命を脅かす存在になり果てておりますから、コワイです。
コワイ? ウン、コワイ。ウンコ、ワイ。(何処で区切るんじゃ、テメー)