secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

雨の午後は(ホント~に)ヤバいぜ

ドキュメントフォルダ消失事件

まさかホントにヤバい事件が発生するとは思いませんでした。
当事者以外ではだからなんなの? てな具合でしょうが、ドキュメントフォルダがすっかり消えていることに気がついたのでございますよ。当然ドキュメントフォルダにため込んでいた各種のデータが全く手に入らないのでございますよ。
何処で気がついたのかと申しますと、いつものようにプリンターTS8130からPDFを作製しようとしたのでございます。勿論PDFファイルは出来たのでございますが、何故かピクチャファイルの保存されております。
いつもならドキュメントフォルダに保存されるのでございますが今回ピクチャフォルダに保存されました。
この時点でおかしい事に気がつけば良いものを、なんとのほほんと暮らしているSecondFiddleでございましょうや。きっとチコちゃんに怒られますでしょうな。
それから同じ事を繰り返すこと幾星霜。PDFのファイルは相変わらずピクチャフォルダに保存されます。

何日経ったことでございましょう。突然意味不明のエラーコードを吐き出しました。
それが「0x8007016A」。
なんだか分からないけど何かヤバいことが起きているのでは無いか? ここで事の重大さを感じ取ったおいらは、フォルダを眺めました。
・・・・・・やややッ・・・・・・ドキュメントフォルダが無いじゃありませんか。

よく見ると今まで使っていたOneDriveもすっかり消えております。使っていたと申しますかMicrosoftのお仕着せで使っていたのでありますが、とにもかくにもOneDriveが無くなっているのですよ。
Microsoftのアナウンスによりますと「OneDriveは削除できない」とあります。
しかしながらおいらのパソコンではそれが成立しております。
「スタートアップ」を見ましてもワンドラの項目がありません。
と言うことは『消せない』というMicrosoftのアナウンスはウソでしょうか
イヤイヤ、おらのパソコンでそうなっておりますのでなにかOSの根源に触れる何かが消されてしまったのでしょうか?

とにもかくにも「ドキュメント」フォルダを復活せねばねばねばねばねば納豆。

「ドキュメントフォルダ」はワンドラで保存されていたはずと、睨んだSecondFiddleは消失したワンドラの復活を試みました。
システムアイコンで全く消滅しておりますのでここからの復活はムズい。
であるならば、OneDriveのダウンロードを試します。
Microsofのホームページからダウンロードして復活祭を試みます。さて、上手くいくでしょうか?


ここまでご覧いただきました読者諸兄に申し上げます。
ダウンロード&インストールでワンドラが息を吹き返しました。
そこにはドキュメントフォルダ他が存在しておりまして、とにもかくにもワンドラのドキュメントフォルダからの復活を試みます。
とはいえドキュメントフォルダをただ新規に作成しただけでございますが。
そこにOneDriveに保存してあったデータをごっそりパソコンのドキュメントフォルダにコピペしたのでございます。
そうすることにより、見事復活したのでございますが、なんでドキュメントフォルダだけ消えてしまったのか全く分かりません。
今思えば、ピクチャフォルダとかミュージックとかその他のフォルダも消えてもよかれなそうなもんですが、ドキュメントフォルダ以外はPC内部に何事も無く表示され、中味も無事なままです。
そこでドキュメントフォルダもある、と錯覚していたのでございましょう。とにもかくにも復活したフォルダも含めて外付けSSDにコピペしました。
余所様から見ればなんとたわいないデータでも、おいらにとってはかけがえのないデータ群です。パソコンは買い換えようと思えばいくらでも買い換えることが出来ましょうが、自分でしか分からないデータ(写真や音楽、自作小説など)はかけがえのないものでございます。
我がサイや駄犬の写真も豊富です。これが全て失ってしまったら・・・?
考えただけでもオソロシイ。これからの人生は過去と一緒に暮らすのです。

しかしまあ、ドキュメントフォルダと言い、OneDriveと言い、本来Windowsでは削除されるはずがないことが消え去ったと言うことは、一体全体何が起こったのでございましょうか。
こうなればWindows11の導入も考え直さねばなりませんなあ。