secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Windows10起動せずッ!

いやぁ焦りますなあ

無観客など色々あったが、とりあえず東京オリンピックが終わって良かったがね、その間にもコロナウィルスの猛威は手を緩めなかった。
政府は「安心安全」と喧伝していたが蔓延しているには変わりない。
東京五輪を成功させて政権浮揚を目論んだようだが、読者諸兄のお察しの通り、オリンピックとコロナは別問題。
それどころか支持率はますます下がる一方だ。

『五輪を開催したからこの程度の下落率だ』とほざいた閣僚がいるという。

それは

『インフルエンザワクチンを打っていたからこの程度で収まった』

と同義語ではないか。

今風に言うなら

『コロナワクチンを打っていたからこの程度で収まった』

だろう。

何の慰めにもなりゃしない。

野党は政権交代だの攻めどころだろうが、その野党も対案がなくだらしない。
置き去りにされるのはいつも国民だ。
議員連中はコロナに罹らないと思っているのだろう。
だから喧しいが、与党だろうが野党だろうがこのコロナ禍において誰が首相になっても結果は同じ。
自分の身の保身しか考えていない国会議員連中では国民はやるせない。
ま、もっとも議員を選んでいるのは我々だからして、火の粉は自分自身に降りかかっている。
好きな政党を書かせるなら嫌いな政党を書かせても良いのではないか。
とはいうものの所詮「蟷螂の斧」

・・・・・・と書いている最中、突然Windowsが起動しなくなった。(+。+)アチャー。
ネットサーフィンをしている最中、突然、再起動がかかりました。
あっけにとられているおいらを尻目に再起動をこなす我がパソコン・・・。
再起動してWindows10を立ちあげましたところ、ある程度進むと再起動の繰り返しです。

一体、吾が輩のパソコンに何が起きたのか?
ウィルスが混入したのか?
コロナに罹ったか? 

等と申しておりますが、何とか修復できたました。
こうやって何事もなく綴っておりまするが、ここまでの道のりは平坦じゃなかったですねえ。

まず最初にBIOSを立ちあげ精査します。何もおかしいところはないような気がしました。
考えてみればOSが不良なのでBIOSをいくら弄んでも改善策にはなりませんね。

以前から申し上げておりましたように、おいらのパソコンWindows10とWindows7のダブルOS仕様です。気分に応じて使い分けております・・・というわけではなく専ら優先OSは64bit版Windows10Proです。
どうしても32bit版Windows7Homeを使わなければならないシチュエーションがありますのでツインOS仕様というわけでございます。

今回Windows10が立ち上がらなくなったので、この選択OSでWindows7を立ちあげました。
勿論Windows10の修復の方法を弄りました。
自動修復を立ちあげる方法として、Windows10起動の際強制的に言々を落とす、と言う荒技が見つかりました。それも二回続けて急性終了することにより三回目で自動修復が立ち上がるという荒々しい技です。
今回だけでなく幾多もこんな経験がございまして、その都度修復しましたがましたが、今度のはかなり深刻でした。
お告げ通り三回目で修復コマンドが立ち上がりました。自動修復-詳細オプション-トラブルシュー手イング-詳細オプションから当然の選択「システムの復元」をポチッとな。

(゜◇゜)なんたることか『復元できませんや、旦那』

『スタートアップの修復』を試みても『修復できまへんのや、旦那』
幾度となく電源オフや再起動を繰り返しましたが一向に治りません。

こうなったら最後の手段『このPCを初期状態に戻す』をポチッとな。

まさに押そうとした瞬間自問自答しました。

初期状態に戻すと言うことは何もかも最初からやり直しと言うことでは無いか?
ソフトからハードから全く最初から入れ直しか?
四台のプリンタードライバーを入れ直すだけでもかなりな量なのに、膨大なソフトを一から入れ直す?

これは空恐ろしいことです。
今まで培ってきたハード&ソフトの入れ直し?
考えただけでも恐怖の何物でもありません。
そりゃ~じっくりやれば元に戻るのでしょうが、ここで最初からやり直しは老体にむち打つのと同じですだよ。

他に方法はないのか?

最終的に試したのが「最新の品質更新プログラムの削除」。

更新プログラムにバグがあったのかもしれない、と思いすがる気持ちで「削除」をポチッとな。

短い時間にもかかわらず、おいらにとっては永遠に続くのではと思えるほどおびえがありました。

程なくして再起動。

BIOS画面が立ち上がり次にOSの選択画面が出ます。

Windows10をクリックして待つことしばし・・・・・・。今まで再起動を繰り返していた画面が何の苦もなく正常に立ち上がりました。
そこでこうしてこうやって記事にしてアップしました。
次なる問題は電源をとして再起動した際はどうなることでしょうか。
次回刮目して待てッ! ・・・・・・なんてな。