secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Windows10 Ver2004で四苦八苦

だからMicrosoftは嫌いだ

一口にWindows10と言っても様々なバージョンに分かれるのはご存じの通りです。特に初期型でバージョンアップをしておられない方にはその恩恵に預かることは出来ません。
え? そんな人おるの~?
インターネットをしていない方々です。
ウィルスやネット詐欺が心配でネット接続していない、とか、価値が分からない理解できない、とかで拒否している方もなからずいらっしゃいますな。
詳細を記事にしていると膨大になりますので省きますが、つい先日も友人から貰ったフリーソフトが動かないと言うことでパソコンが持ち込まれました。
原因はWindows10のバージョンアップをしていないから不整合が起きたわけです。この方も上記の理由からインターネットはしていない、と。
勿論規定の料金をお支払い頂き、最新のバージョンに出来ましたが三日三晩かかりました。もっともかかりっきりではなく、要所要所でバージョンアップを繰り返しただけで後はパソコン任せでしたが。
インターネットを常時接続されている方はいればそんな危機に陥ることにはならないでしょう。それも初期値では自動バージョンアップになっておりますので、手間無しですがな。


閑話休題
おらの自作最強パソコンもバージョンアップはパソコン任せでありますが、今回のビルト番号2004には悩みましたぜ、旦那。
チャレンジすること数回、漸く本日、日の目を見たのでありますが、20時4分開始再起動のお知らせがきたのが21時54分、じつに1時間50分を費やしました。勿論かかりっきりではなくパソコン任せであり、その間部屋の掃除やら不要なパンフレットなど整理整頓していたわけでございますが。
再起動後「更新を構成しています」「処理にしばらくかかります」とかいつもの表示がなされ22時10分立ち上がりましたが、画面の再描画数回サインイン画面数回、やたらとそれの繰り返しです。
実は午前中一度2004のインスコをこいておったのですが、短気なおいらはリセットボタンをポチッとな。
「設定を元に戻しています」みたいな表示がなされ10分ぐらいかかって元の画面に戻りました。つまりこの時点では失敗していたわけです。
で、再度20時4分にトライしたのでございますが、同じ轍は踏むまい、と思い気長に待ったのでございます。しかし同じ事の繰り返しです。業を煮やしたおいらはリセットボタンを再び押そうとしましたが、いや待てよ、これでは午前中の二の舞ではないか、てな事で、サインインの右下、電源アイコンをポチッとな。簡単に言うとそうですが、ワイヤレスマウスが止まったりあらぬ方向に移動したりして言うことを聞きません。ロック画面とサインイン画面の交互の繰り返し状態。やっとこさっとこ電源アイコンにたどり着きクリックしました。再起動を選びましたが反応なし。クリック連打でなんとか再起動しましたが画面には4択表示。

Windows10
Windows Setup
Windows10
Windows7

何じゃこりゃ?
一番上のWindows10をクリックしようとしましたが、以前記事にしたとおりおいらの自作最強パソコンではダブルOS仕様です。これが災いしているのか?
下二つのWindows10とWindows7は従来から設定してあるのではないか、と思いました。
とすると選択は2択。この場合二つ目のWindowssetupじゃなかろうか。
てなわけで二つ目をクリック。すると「更新プログラムを構成しています」と表示されました。それもいきなり「80パーセント」からの表示です。
と言うことは

午前中失敗したのはこの画面を出さなかったから?

100パーセントが表示されると、起動しましたがな。やった、おらの推理どうりじゃ~と喜んだのもつかの間、壁紙が初期状態に戻りました。
駄犬が壁紙になっておりますので元に戻すことに。それは百戦錬磨のおいらですが、こんなこともしないとならないのは原辰徳。誠に1066勝お目出度い。
自作カーソルはそのまま生きておりましたので、お目出度い。
PDFがEdgeとリンクしておりましたのでそれも断ち切りました。
OSのバージョンアップだから各ソフトには影響はないと思いますが、念のためブログを書いてみました。アップロードも巧くいきましたので、とりあえずは今日はここまで。お粗末様でした。