secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

入れてみたものの

箱開けるとDVDが二枚入っております。どっちがどっちで何が何だか。
てな訳で、Windows7Windows8どちらにするかと考えましたが、64bit版Windows8Proにインスコこいてみました。
まず初めに躓いたのが、Originへの登録。以前使っていたのがあったのを思い出して、入れてみましたが「すでに使われています
何度やっても巧くいきません。けッ、こうなりゃ登録し直しだい。
そんなこんなで、10分経過。なんとか登録も済み、インスコ段階へ突入です。DVD二枚の意味が分かりました。70パーセントほど進むと「disk2を入れておくんなまし」
うへ〜、DVD二枚インスコしないとならんのか。30分ぐらいかかりましたかな。
「100% 完了」となりましたが、再起動するわけでもなく画面そのまま。
そのまま閉じても良いのか?
愛犬と戯れながら考えることしばし。で、一向に動く気配がないので、思い切って閉じました。
デスクトップ上に「Crysis3」のアイコンが出ておりましたので、それをポチッとな。
Originの画面が立ち上がりました。なんだ先に進まんのか?
ややあってCrysis3が起動しました。パソコンの処理能力にもよるのでしょうが、立ち上がってこないと焦りますな。
画面の明るさの調整画面が出てきました。目一杯明るくすます。
難易度は「リクルート」。リクルートを選んだせいかチュートリアルが発動しました。至れり尽くせりの内容だじょ。
その前にESCキーを押してオプション画面を開きます。
「グラフィック」項目において解像度を「低」にしますた。だって、何が起こるか分かったもんじゃありませんから。
チュートリアルは文字通り操作の仕方。飛び上がったり走ったり、スライディングしてみたり。「X」を押せ、だの「E」を押せだの「Q」だの、まあ、今までやってきたことのおさらいのようなもの。
とりあえず終了させると、いよいよ本編開闢。
しかしまだあります。宇宙空間に漂うプロフェット……色々ご託を並べる終えると、やっとこさ、始まり始まり。
雨の中、いきなり拳銃をくれるやつがいます。2と違って拾うのではなくもらえるんですねえ。とりあえず歩いたり走ったり。辺りを彷徨いてみたり……。とりあえず止まることはないようなので、ここでおいら、ESCキーを押してグラフィック部門に突入です。
解像度を「高」にして再スタート。
いきなり画面真っ暗。「ディスプレードライバーが応答を停止しますた……」みたいなエラーがタスクバーからひょっこり顔を出します。
さらに追い打ちをかけるかのように
「Crysis3、応答緊急停止ッ!」
「駄目だッ! 制御不能
「再起動不可ッ! 激突ッ!」
……いや上記の表現はおいらの頭の中での誇張でんがな。それくらい緊急性を帯びたエラーと言えましょう。
とにかく、グラフィックオプションを二つあげようとしたらこのざまです。少し時間をおいてからCrysis3を起動しましたが、今度は完全に画面真っ暗お先真っ暗。リセットボタンで緊急回避。
したらばWindows7Windows8も起動しなくなりまして、焦りまくりまくりまくりまくり状態です。
なんとか三度目に起動出来ましたので、Windows7を起動して、ここでこの様に記述しているのでございますが、いやはや恐るべし破壊力、Crysis3。
気を静めてから再度Crysis3、挑戦します。
え? まだ、やンのかって?
いや、起動出来たらまずグラフィックオプションを「低」にして一度閉じようかと。
しかしそれよりまず、起動すんのか?