secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

テクスチャ解像度について

前回、高だ低だと申し上げておりましたが何が「低」だか「高」だか分かりにくい表現で誠に申し訳ありませんでした。
正しくは「テクスチャ解像度:低」「テクスチャ解像度:高」と言う意味です。
弄っているのはそれだけで、その他の部分には未だ手をつけておりません。つまりデフォルト、債務不履行、と言う奴です。
何しろ始めたばかりですし、色々弄くり倒したらそれこそ、とんでもないことが起こりそうな気配です。
てか、そこしか設定の変更しておりませんので落ちる原因は今もって不明です。

以下諸元

解像度「1152x864」
フルスクリーン「いいえ」
アンチエイリアス「SMMA低い(1X)」
テクスチャ解像度「低」
V-SYNC「はい」
画質「低」

上記のような設定では最初に登場するサイコから拳銃を受け取った途端「ディスプレイドライバの停止と回復……」みたいなメッセージが流れ画面真っ暗。程なくしてWindows8だけが立ち上がりましたが、もちろんCrysis3は切り離されております。
再度Crysis3を起動し、CPUの負荷などを検証しました。
プレイし初めの我が愛機のCPUは40〜60%を行ったり来たり。メモリに至っては全合計で1.3GB程度。
再度新規プレイでおこなうと、あらま、少し進んで最初のオートセーブ後ブラックアウト。
新規で進んだ方が良いのか、何だか分かりませぬ。
この感じはORCにさも似たり。デジャブでございますかな。
ORC、Crysis3、両方とも突然の電源落ち。これは兼ねてからも綴っておりますように熱暴走によるものなのか?
温度計測をしていないので何とも言えませんが、パソコンは一定以上の熱を出すと、自動的にシャットダウン、つまり電源落ちをするという機能が備わっております。温度管理の上限などはBIOSなどで設定可能ですので、ここをいたぶると良いかもかも。

しかしまともにプレイ出来ないとは困ったもんだ。