secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

NVIDIA GeForce experience

ORCに関しては全くほったらかし。但しマイドキュメントにあるCAPCOMフォルダにRERCと言うフォルダがあり、そのなかにある「settings.dat」を削除するととりあえず起動しました。バイナリエディタで覗いてみても何が書かれているのかさっぱりです。どうやらここにはゲームに関するグラフィック設定が記述されているようですが、未確認です。でもORCに関しては、二回目以降起動すら出来なかったことが、これを削除すると起動したので何となく一歩前進、みたいな。
これと同じようにCrysis3にもゲームな関する記述があるのはご存じの通り。保存したゲームフォルダにあるgame.cfgがそれ。
それを削除したあとにCrysis3を起動すると、無事に全画面で起動しました。
起動した後にグラフィック関連を全て「低」もしくは「なし」(つまり最低)にして、一度ゲームを止めます。今までの設定が他の部分で生きていたら困りますので。念のため再起動させる年の入れよう。
狡猾なSecondFiddleです。さらにWindows8が起動した後早速Crysis3起動。
とりあえず、サイコから拳銃を受け取るシーン。前回ここで画面真っ暗でしたが、無事スルー。因みにグラフィックが最低でも意外と見応えのある画面、と、わたしゃ、思いましたがね。
さらに突入するドアの前。ここでも以前はブラックアウトしましたが、無事スルー。中に入りクロークで一人暗殺、拾い上げたフィーラインでもう一人をやっつける。さらに奥に進んで二人をなぎ倒す。
 ……とここまで来たら「グラフィックドライバの停止と応答……」画面真っ暗。だからといって電源が落ちたわけではございません。ややあって画面は回復するのでございますが、肝心のCrysis3は「ドライバーがなんたらかんたらで(英文)」起動停止。
ここまでやってきて分かったこと。分からないことが分かったと言う事でしょうか。
くそぅ、何が何だかさっぱり分からへんやないか。よう分からんようになってもうた。

さて、表題にある、NVIDIAGeForce experienceなんですが、NVIDIAがベータ版として公開している実行ファイルです。詳細は下記をクリック! (あくまでも自己責任ですよ)

http://www.nvidia.co.jp/geforce-experience/

これを見るとサポートされているゲームとしてCrysis2があります。コイツを実行するととてつもなくスンバラシイ事がおきそうです。さらにまた最新のCrysis3にも対応していると言うことですので、これを使わない手はありません。早速ダウンロード。
このソフトは、PCにインストールされているゲームを探し出し、そのゲームに対しグラフィックのパラメータを自動的に最適化するようです。
当然、対応していないゲームには無意味ですし、全てのGeforceに効果があるかどうかは未定です。
その他にPC版Biohazard6のベンチマークがありました。早速これもダウンロード。
さらにCrysis3よりも前にこのベンチマークを試すことにしました。インストール後早速走らせたところ……電源落ち。
ベンチマークでも同じ症状が現れると言うことは、もはや、おいらのこのパソコンではゲームを走らせるのは不可能と言うことでしょうか。