secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

電源の威力は凄まじいッてか?

お待たせしました。
結論から申し上げますと電源ユニットを変えて正解でした
Crysis3は動きました。さらにORCもBIOHAZARD5Benchmarkも滞りなく動きました。
いやはや、電源を変えるだけでこうも違うのかと思い、これだからパソコンは止められねえ(^皿^)

てな訳でCrysis3のお話しをば。
ま、華麗なグラフィックは伊達じゃありませんな。一説によるとCrysis3はグラボの判断基準になるとかならないとか。使うグラボによって見えなかった風景が見えるとかしそうです。これだけでも一見の価値ありッてぇ訳でして。
シングルプレイを楽しむやり込み隊長としては、嬉しいことに最初からクロークやバイザーが使えます。
バイザーから標的に標準を合わせるだけで、自動的に標的マークがつきます。2の時は苦労しましたが、3はその進化版なのでしょうか。労せずして敵をたたきのめすことが出来ます。
さらにハッキングもバイザーで楽々。上がったり下がったりのタイミングが重要ですが、序盤では造作ないかもしれませんね。
今話題のCELL一発撃破ボウガン、建物内部に入ってからと言うことになりますが、序盤からサイコがくれます。いや、くれるんだか何だか分かりませんが、サイコのご託とともにいとも簡単にプロフェットの手中に。てっきり血眼になって探すのかと思っておりましたので、いささか拍子抜け。
ずいぶんと序盤は大盤振る舞いですだんべえ。
この調子で最強武器も苦も無く手にすることが出来るのでしょうか?
また、今まで1、2の経験が無く、話題だけでいきなりCrysis3をプレイする方には面食らうこと多々あると思われ。
サイコって一体アンタ誰?
今回のプロフェットは無口なアルカトラズ君と違い、大いに喋りまくりです。
あら? アルカトラズ君は一体何処へ?
Crysis3のナノスーツを着用している人は誰?
2の最後「皆は俺をこう呼ぶ。プロフェットと」
と言う事はやはり2と3には明確な区別があると言うことでしょう。
さらにopeningに色々プロフェットが喋り倒しますが、1と2の関連性はないと思われ。作者によりますと三部作の集大成と言うことですが、果たして?
途中途中で拾えるデータファイルがその謎を解き明かすようです。しかしゲームに没頭していればそんな余裕もないと思われ。
結局つながりが分からないままエンディング、てな事もありあり。
何故か字幕では「二十三年前」がプロフェットが喋ると「二、三年前」になります。これはご愛敬?
そのように鑑みますと、グラフィックに凝ったあまり、ストーリーは二の次三の次かもねぎ。
導入部からしてストーリーとしてはハチャメチャな感じがしないではありません。ORCと同じく謎解きよりもハンターとしてのゲーム。
まあしかし、無理せずクロークなどを使って慎重に進めれば、エンディングも近いと思われ。

褒めてんだかけなしてんだか、おいらにも分かりませんが、分かったことに関しては記事にいたしますし、とりあえず進めてみようかと思う今日この頃、皆様お達者で。