secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

EPM1200EWT

本日お休みで、我がサイも出勤。
となると男子たるものすなる事はただ一つ。(^皿^)
金を握りしめ開店時間に合わせてパソコンショップへレッツゴー。
あらかじめネットで下調べして、だいたい2万円あればよろしいか、と思っておりましたが、実際売り場に行くといろんなのがあって興奮状態。ただ1000W以上だと軒並み3万円以上。
どれにしようか、と物色している内に、予算を上げなければならん事に気がつくこと数分。
しかし1000W電源ユニット15000円台と言う価格を見たら「これにしようか」
「いやまてよ、早々換えるものではないし、ある程度の金額を出してこっちの35000円台のにしようか」
「いやいや金額が倍になるぞ。それだけの価値があるのか?」
一人でぶつぶつ言っているのを聞きとがめた店員さん、まさかおいらが万引きすると思われたのでしょうか、つかつかと寄ってくるじゃありませんか。
店「お客さんお客さん、電源ユニットでっか」
よく見ると馴染みの店員さん。さては常連と見破られたか。
俺「そうなんだよねえ、850W以上があればと思ってねえ」
店「ならば上物がありまっせ」
俺「どれですか」
店「EnermaxのEPM1200EWT。1200W電源で、もうこれ最高。80PLUSのハイエンドユニット。電解コンデンサは信頼性の高い日本製。フルプラグインで着脱可能。保護回路も充実していて最高レベルのなんたらかんたら」
1200W〜? ブレーカー飛んでしまうがな。
考えてみればこの店員さん、蘊蓄が酷いのであった。いや、蘊蓄が豊富なのである。満面の笑みをたたえて、ああじゃこうじゃと延々数十分。電源だけの話でこんだけ伸ばせるんだから、それ以外だったらどんだけ〜? 
とうとう根負け。
俺「わかったわかった、これいただきますよ」
どうやら最後の一品らしく、どうしても在庫を捌きたかったらしい、と思ったのはネット徘徊したとき。
はめられた?

今度来るときはこの店員さんのいないことを確認せねばならんな。

予算オーバーも良いとこだけど背に腹は代えられませんヌ。しかし電源で解決出来なかったら、えらいこっちゃ。
受け取ったときは重かったので、1200Wだから重いのか、と思っておりましたが、家に持ち帰って箱を開けてみるとなんだか引き出しのついた重箱。
ユニットだけかと思ったら光り物の12センチファン同梱。ファンはいらないからもっと安くせえ……と騒いでも後の祭り。
フルプラグインと聞いてましたが、どれをどのように差し込んで良いのやら……。系統図のようなものがないので、さて、どうしたものか。なんだかんだで小一時間。
で、試運転。てか本格運転開始。
当たり前ですが電源を変えただけですから、何処がどうなったとか、起動が速くなったとかありません。
思ったより電源ユニットのファンの音はうるさくありません。これで高負荷をかけたら一体どうなることでしょうか?
第一これでCrysis3が安定的に運用出来るかどうか、これから実験です。
そして……
そして……
そして……