secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

復活

本日お休み故、板を受け取りにいきましたがな。いくら正月休み明けの注文とは言え、こんなに時間がかかるもんかいな?
それも催促の電話を入れたら「入ってます」というものですから何をか言わんや。
催促しないと動かないパーツ屋さんなのかやっすいパーツじゃ電話もしないのか……
憤懣やるかたないSecondFiddleですが、まあ、良いでしょう。手にすることが出来たんですから。
早速配線、組み立てに取りかかりました。
SSDx4発、ハードディスクx2発、ブルーレイディスクドライブx1発、と言う構成です。データ用に酷使しているSSD、よく見れば2011年製でした。物持ちがよいのか、5年近く経っても現役、と言うのが凄いというか、ケチなSecondFiddleなのか。

何しろ量が多いのでStorageでも電源やSATAケーブルで悶絶。

スイッチ結線で±の間違えで起動せえへんがな。

起動できてもSSDx4発が認識せえへんやないか

立て直して、いざ起動ッ! (゜◇゜)起動してるがな。

そう思った矢先、電源が落ちました。

落ちた。
落ちた。
落ちた。
へ?
昨年と同じ症状でんがな。

冷静になってつらつらと考えるSecondFiddle。石や板はオッケーだろうと推察すると……残るは電源?

プラグインタイプの電源ですので全てを外してみました所、意外な事実。
な、な、なんと、24ピンがショートしてまっせ。
電源焼けた?
こらぁ、ど偉いことでっせ。何処でショートしたか分からへん。年末にたんびたんび電源が落ちたのはこれが原因でっか?
板、換える必要は無かったというのでっしゃろか?


分かりません分かりません。ショート原因も分かりませんが、兎に角これではあかんやないか。


午後3時フィールダー君を飛ばし行きつけのパソコンショップに再度のご来店。
今日も馴染みの店員さんがおりません。そこで若い衆を捕まえて


俺「電源が壊れた」
店「ほほう、珍しいでんがな。それもショート? ますます持って珍らしか」
俺「1200Wの電源くれ」
店「FXと780? アホちゃいまっか、そんなに電源喰いまへんがな」
俺「わいは客やぞ」
店「アホ抜かせ。せいぜい700Wもあれば事、足りんがな」


店員と談笑し、薦められるまま「玄人志向」のpowersupplyをゲット。


パソコンは正直ですな。電源を交換したら落ちる事も全くなく順調に事が進みます。
フォーマットしてOSを入れてドライバーを入れてプリンターを設定して……そんなこんなで結局一日が潰れましたが、何とか復活いたしました。
くどいようですが、年末の騒動はもしかしたら電源を交換するだけですんだのかも。電源だけならいつでも買い求めることが可能ですので、年を越すことは無かったかも。
とはいえ、板も交換時だったと思ってましたので、これはこれでよろしいと思います。
しかし……。