secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ケンウッドDRV−630

皆様ご無沙汰です。
長年使っていたドラレコが突然録画が出来なくなりました。マイクロSDがおかしくなったのかと思って、別のに取り替えてもフォーマットも出来ず、結局ドラレコが壊れてしまったようです。
安物でも4年間は使え、旅の苦労を録画してくれたりして愛着もありましたが、昨今の自動車事情を鑑みやむなく取り替えることにしました。
近所のカーショップに行くと、以前とは違いかなりの量や質のドラレコが出回っておりまして、どれもこれも魅力的に映り、どれを選んで良いのやら。時代を反映しておりますなあ。
でもって店員の意見も聞かず独断と偏見でケンウッドDRV-630を購入。



中味はカメラ本体、電源、付属の16GBマイクロSDカードの構成でいたってシンプル。



何々? マイクロSDを取り付ける前に充電をしろ、と?



充電といっても接続して3分以上充電すれば宜しいようで、そんな長時間ではないことが分かりました。

運転支援機能というのがあります。とりわけ興味を引くのが前方衝突警告。自車と前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に画面表示と警告音でお知らせします。
その他に、発進遅れ警告、車線逸脱警告、などがあります。
但し、あくまでも目安ですので絶対的なものではありません。
また別売車載電源ケーブルの使用で最大24時間の駐車監視録画にも対応、と言うことですので最近のドラレコの進歩には目を見張るものがありますぜ、旦那。
でもって早速取付、カスタマイズして近所を走ること1時間。運転支援機能、と言うのもバッチリですが、交差点の先頭で止まっていると、前方には車が居ないにもかかわらず、いきなり前方衝突警報音がなったりして茶目な部分もありそうで。画像処理で判断しているものと思われますが、なんだか今のところ分かりません。
帰宅後パソコンで再生すると、確かに鮮明な画質で前車のナンバープレートががっちりと映ってます。
近いうちに公表しよっかな〜♪

説明書によりますと16GBで約1時間10分の録画(WQHD(2560×1440))だそうです。
今回3月には伊豆旅行を計画しておりますので32GBでも約2時間、ということは、32GB以上がほしいなあと思いますが、32GBがMAXのようで、何枚か持って出るようになるでしょう。
え? 画質を落とせ?
1920x1080の画質も選択できますが、せっかくなら最高画質で、と思います。贅沢でしょうか。