secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

動物の話ではありませんぜ、旦那

更新作業が遅々として進まない中、5月に入りました。5月第一発目。今日もバイオを離れてのお話し。


唐突ですがカーナビを買いました。
今までカーナビなんて持たなかった、いや持っていなかった、いやいや買うにも買えない貧乏暮らしのため、持つことさえかなわなかったことでございます。
パソコンは仰山あるのにカーナビ初心者。
今回の巨大地震が動機となってサンヨーのGorillaシリーズの、とりわけ外して持ち運びの出来るカーナビ、NV-SB571DTを買い求めました。いわゆるPortableNavigationDevice(PND)です。
今回の巨大地震で徒歩での帰宅を余儀なくされたおいらですが、この時痛切に思ったのが地図。
カーナビという感覚より、持ち運びの出来る地図、が今回のコンセプト。
こんなもん無いかいな、てな訳でネット徘徊すると出るわ出るわ……パナソニックの「旅ナビ」とかSONYの「NV-U」とか。特にSONYでは自転車につけられる、と言うのにぐっと来ました。
しかし表示画面があまり大きくないと思い、却下。(ご利用の方、ゴメンナサイ)
目が悪いので出来るだけ画面が大きいもの、さらに小型軽量……ッて二律背反?
ネット徘徊していたら頭が痛くなり、では実物を見行こうと思い、あまり近所ではないオートバックスへ車を走らせました。
かなりのカーナビが「買って買って」と訴えております。しかし、何がよろしいのかさっぱりわやでんがな。
説明を求めようと思っても肝心の店員がいないのは、おいらんとこの店と同じ。どこもかしこも必要最低限の人員しか置かない、てか、置けない我が日本の縮図を見るようで。
仕方ない……レジに進んで「おいこら、店員、出てこんか」……そんな不遜な態度は取れません。
俺「あの〜」
レ「はいはい、どのようなご用件でっしゃろ」
俺「カーナビが……」
レ「はいはい、今、担当を呼びますよって」
出てきた店員に自分の用件を言いますと「これがよろしおま」
と、指さされたのが件のNV-SB571DT。
しかしSB570DTはあっても571の型番が無い。調べてみるとオートバックスなどカー用品向けに卸しているのが571とか。570と全く同じと言うことですから紛らわしい。てか、庵で複雑なことをするのでしょうか。もっとも、家電でも同じ事が言えます。同じメーカーで同じような型番でも末尾が微妙に違う、てぇのはありますな。
それはさておきこのGorillaの説明おば。サンヨーが提供するGorillaはシリーズなので、一般名称です。


特徴
◆ 16GB SSDに豊富な検索データ、多彩な地図画像を収録
北は北海道南は九州沖縄まで網羅
◆取り外し可能なナビ。
車で徒歩で使い道大
◆ 「クイックGPS」でナビゲーション起動時に素早く自車位置を測位
これに関しては若干の相違が。
◆ 上下・左右のジャイロセンサー及び加速度センサーの「ゴリラジャイロ2」内蔵
何を言っているのかナビ初心者では計りかねます。
◆ 渋滞などの交通情報を地図表示するFM多重VICS内蔵
ただし有料
◆ 予約録画もできるワンセグチューナー内蔵
ワンセグだけに期待しない方が
◆ SDカードや本体内蔵メモリーへコピペしたMP3/WMA/MP4の再生が可能
確かに。
◆ 交換可能な充電池内蔵
高いか安いか別にしてこりゃ便利
◆ 吸盤式車載スタンド
曲線が多いおいらの車には取り付けられへんかった
◆ フォトスタンドにも変身
多機能故に使いこなしが


次に実際使ってみた点を列挙します。


良い点
慣れれば5.2インチは見やすい。
地図の拡大表示ではなり細かく網羅。
周囲の照明に反応し、見やすくする。
地図の拡大が小道まで表示。もちろん一方通行の表示もあり。
とにかく多機能。音楽も再生するしワンセグも見られるしフォトスタンドにもなるし〜。
車で使うとナビ音声をFM放送で受信できます。


がっかりした点
GPSの精度が、なんだかイマイチ。交差点の先頭に位置しているのにもかかわらず、交差点後方に位置しているように表示される。
徒歩モードの場合距離測定が出来ない。
自動でルートを検索するが必ずしもベスト、ではない。
電池の持ちが期待したほどでは無い。
所詮ワンセグ。綺麗ではない。
録画もSDカードに出来ますが、大容量のカードでないと満足する録画が……
近々に新型が出るのですが、そのわりには高かった印象がありますえ。

取り外しが可能で屋外でも使えますが、防水性は全くなし。急な雨の場合使えない、と言う訳ですかいのう。
しかしまあ、なんだかんだ言いながら、けっこう気に入ってます。
不慣れな場所の徒歩旅行、とか配達にも重宝すると言う一品。
これで恐いもの無し……ッてかぁ?