secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

電源の問題

あれからどうも調子の出ない我が愛機。ネットサーフィンメールブログ一太郎ワードエクセルアクセスペイントフォトショップエレメンツGIMPVLCFreeMarksBIOHAZARD4等色々動かしてはみるもののなんのストレスもなく動きますや旦那。
それがORCCrysis3BIOHAZARD6Benchmarkは途中で突然の電源落ち。BIOHAZARD4は動いておりますので、最近の3Dゲームは尽く落ちるといった感じでしょうか。
熱暴走を疑って扇風機を両手で持ち箱に冷風を送り込みますが、落ちるものは落ちる。普通の卓上扇風機ですが、さすがに重い。これで落ちなければ重さも苦になりませんが、落ちます落ちます。膝に乗っけたりしてますが、片手じゃマウスもおぼつきません。全くゾンビにやられっぱなしのヤラレッパ。
他に妙案がないかと思ってWeb上を彷徨いておりましたところ、親切にも搭載しているパーツを撃ち込むと最低のW数がある程度分かるホームページを発見しました。

http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

パーツをひとつひとつ入れ込んでいきますと、最終的に表示された最低W数が「850W」
850? おいらが使っているのか玄人志向の「KRPW-PS700W/88+」
そうです。電源は700Wです。
850は必要なところ700で運用しているのですから落ちるのは当たり前。……とまあ、結論を急いで良いのかどうか分かりかねますが、ここは一つの落とし穴かもしれません。
このサイトの面白いことは各パーツのピーク電流を合算して計算してくれると言うことです。ソフトではなくあくまでもハード面を計算してくれるのです。やっぱりグラボが電気を食うことが分かりました。またCPUも馬鹿にならないですね。
最大値の計算ですので、当然負荷のかからないことをやっているならば越えることはないはず。
850Wが最低限ならば、それ以上の電源を用意しないとなりませんなあ。
1000W? 1200W? うへ〜どへ〜おへ〜。
でも背に腹は代えられません。

もし電源の問題ではなかったら? 
今回は見送ったほうが? 
もっと熟慮した方が良いかもしれない。
変更する時期も考慮した方が良いのではないか? 
いやいや、もしかしたら電源かもしれない。
いや電源の可能性が高い。
今買わなきゃ、何時買うんだ? 
今でしょう!
おし、電源を買おう。(結局そうなるんかい)


では早速行きつけのパーツショップへレッツゴー。……と言いたいところですが、月末でお小遣いが無い……(/_;)