secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Hardwareの総合モニター

nickelさまのご進言通り、OpenHardwareMonitorをダウンロード&インスコしました。
最高温度やファンの回転数など計測する総合monitorツールと言えましょう。これでSmart情報もゲット出来るとさらに素晴らしいソフトとなることが、……言えなくもありません。
で、稼働後一時間。これでみますと、ややや……マザーの温度が少々高めの52度。その他CPU31度。グラボ41度。筐体の両サイドを開けてスケルトンにするとマザーは49度になりました。
エアコンを効かせているとは言え、意外と低いですな。これならまあまあの結果ではなかろうか。
ここで分かったことの一つとして、温度的には突然の電源落ちには関係なさげ。以前の電源落ちは全くの電源不足でしたから、これは解消しておるつもりでんがな。
夏場はスケルトンに限る……なんてことを言っていてもしょうがありません。原因が分かりませんから。
あれこれ考えていても仕方ないでしょうから、一大決心。
深夜午前0時。
パソコン組み直し作業開始。

明日は、違った、今日は出勤日でお休みではありません。睡眠時間を減らしてでも原因を探りたい探究心からSecondFiddleを駆り立てたのでございます。
まるでアホやん。
まず全てをばらばらにします。コネクタ類をすべて外し、グラボ、CPU、音源ボード、増設USBユニットそのたそのた外しまくりのこんこんちき。
ファンを徹底的に清掃し、CPUにグリスを塗り直し、電源コネクタをしっかり差し込み、やるべき事をやって……おお、すっかり午前2時……。
試運転そこそこに寝る。(-_-)゜zzz…
次の日、仕事に身が入りませんや、旦那。寝不足は年寄りには堪えます。
帰宅後風呂入って発泡酒飲んで飯喰って皿洗いして本日午後11時より電源投入でもって今のところ電源落ちる様子無してか様子が分かるくらいならこんな苦労はしないってもん。
これで様子を見るしかなかとです。こうやって記事にしている段階でも何時落ちるか、ヒヤヒヤものでございます。しからば御免なすって。