secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

正月から散財の巻


今年もヨロ。


12月20日以降ずいぶんと間が空いてしまいました。管理人としては不徳のいたすところでございますが、これには深〜い訳がございまして、ちょうど12月22日辺りでしょうか、我が愛機、電源を入れても画面が真っ暗になっていたり、BIOSが不安定になったりしていて、落ち着かなくなりました。
何が原因かさっぱりお手上げ状態です。百戦錬磨のベテランパソコン販売員にして、他人さまのパソコンは直すことに長けていても、自分のことになるとこの体たらく。暫く様子を見ていることにして幾星霜。
そうこうしているうちに酔っ払った加減で電源を入れたのがヤバかったのか、いきなり「BIOSが壊れておる」みたいなメッセージが出現。
一瞬青くなりましたが、我が愛機の板はGIGABYTE製、DualBIOS。BIOSが壊れたってへっちゃらだい。すかさずバックアップ用のBIOSが立ち上がりました。
この時、寒いからエアコンを入れ、夕飯時だから炊飯器のスイッチを入れ、我がサイが風呂から出たのでブロアーを入れ、ポットに電源が入った時……いきなりブレーカーが落ち、おうち全体が真っ暗。


油断大敵ッ!
時すでに遅しッ!


何をどうやっても、起動しません。いや、起動しているのかしていないのか画面が真っ暗なので確認のしようがありません。


つまりGIGABYTEが天に召されたのでございます。


直ぐにでも新しいマザーを手に入れたいところですが、何せ年末商戦まっただ中。残業に次ぐ残業で、マザーを手に入れるどころではありません。


え? パソコン担当ならマザーを手に入れるのも簡単だろうって?
え? 売り場にないのかって?


いくら某大手家電量販店勤務とはいえ、辺境の地の店舗なのでコアなパーツは全て「お取り寄せ」
そろそろ物流入荷が止まろうかッてぇ時に、そんな悠長に構えていられませんや、旦那。
今から注文を出しても1月10日過ぎ、と言う事は十分に分かっていることでした。
そんなに待っちゃあいられねえ。12月26日が公休日なので、その日車を走らせ近くのパーツショップへ。
今回の障害はBIOSだからマザボさえ手に入ればCPUその他流用しようそうしよう……てな事が頭の中をぐるぐると駆け回りました。
何でも良いから手頃なマザーを、と思って漁っていったんですが、焦っているとろくな事がありません。さらに追い打ちをかけるように、休みは一日しかない、今日中に復旧しないと、あとが無い、てな事ばかりが浮かびまして、結局、正午過ぎにGIGABYTEのマザーを手にしているSecondFiddle。
車を飛ばし家に着くやいなや、飛んでしまっている旧マザボから部品をばらばらにして、新マザボに取り付け作業開始。手慣れた作業とは言え、1時間はかかりました。何しろCPUがうまく外れてくれませんでしたから。
この時自作の鉄則として、仮組みして一度電源を入れてみる、という事をすっかり忘れてしまっていて、全て組み上げてから電源オンッ!


ややや。画面真っ暗。


マザボ初期不良? そんな馬鹿な新品だぞ。
CPUの取付方が悪い? いんや、何度も確認したぞ。
メモリが半差しとか? いやいやそんな事はあるめえ。
何回やっても無駄。
再度ばらばらにして、マザーとCPU、メモリ、グラボだけにして電源オン。この状態で立ち上がらなければマザーの初期不良。……げ。起動せず。
イヤイヤ落ち着け落ち着け……蔵に17インチの液晶があったはず。


これに付け替えスイッチオンッ! ……げげ。起動しない?


こりゃ、マザーか? ひょっとしたらグラボにも?
イヤイヤ落ち着け落ち着け……蔵に9600GTのグラボがあったはず。


これに付け替えスイッチオンッ! ……(以下同じ)


と言う事は「マザボ」「グラボ」「モニタ」のいずれかに原因が? いやひょっとしたら全てに何かが?
灰色のノウサイボウが開店します。違う、回転します。
グラボ二つとも不良? というのも考えにくい。この時「マザー」ではない、グラボかモニタかと決めうち。
そんなこんなで不機嫌な我がサイはさらに不機嫌になります。
飲む、うつ、買う、はしないSecondFiddle。でもパソコンとなると別。


明けて1月1日。公休日。
年始回りもなんのその。パソコン回り。
灰色のノウサイボウはモニタでは無いか、と読んでいましたが、安全パイとしてグラボも手にしました。
やはり正午過ぎ大きな箱を抱えたSecondFiddleが玄関先にいました。
その時ご親戚筋が年始にやって参りましたので、家長として一献。なんだかんだで組み込みが終わったのが午後4時過ぎ。
そして震える手で、スイッチオンッ ……ご想像の通り、起動しません。orz。


マザーもグラボもモニタも新調したのにこの体たらくはなんだ。自分の自信ががらがらと音を立てて崩れ落ちていきます。
もうこうなったらLenovoAcerかやっすいパソコンを手に入れて(何処まで金をかけるんじゃい)


その時……神が降臨致しました。


神 「電源コネクタ、抜けてんじゃない?」
俺 「ええ? 全部挿しましたぜ」
神 「8PinのATX12Vはどうだあ」
俺 「げ、半差しだぁ!」

自作経験者でしたらおわかりの通り、マザーの電源には24Pinと8Pinが必要です。おいら両方挿したはずでしたが、なんと言うことでしょう8Pinの方はしっかりと挿しておりませんでした(うわ)
差し直したあとはご想像にお任せ致します。


なんか、以前にもそんな事を経験して大騒ぎしたことを思い出しましたが、今回もまた同じ轍を踏んだ、と言う訳でして。


検証した結果、旧マザーは完全に逝かれておりました。そして驚いたことにモニタも逝かれておりました。グラボはどれも正常でした。
当初、モニタは関係ないと思っていましたが、思わぬ落とし穴。ブレーカーが落ちたと同時にマザーとモニタ、同時に天に召されてしまったのでございましょうか。


ついでに今回購入した品々
マザー……GIGABYTE GA990FXA-U3
グラボ……玄人志向 GF-GTX560Ti-E1GHW
モニタ……BenQ VW2220H