secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

GPU換装の巻

ひょんな事から古いデスクトップを譲り受けました。
あまり食指が動きませんでしたが、BIOHAZARD改造計画の際にもヒントを与えてくれた古くからの友人で、処理に困っていると言われ、部品取りには良いかなと思って貰いました。
起動してみますとWindows7HomeでCPUは第四世代のコアi7で4790? DDR3メモリ4GB、HDDは500GBのようです。
部品取りにはちょっとねえ。使えるものがありゃしない。
しかしまあフォーマットしないで譲り渡すとはかなりの度胸です。お宝画像がざくざく。我がサイに見られたらたまったものじゃありませんや、旦那。
少ししたらケータイが鳴ったのででてみますと件の友人。
友「まんま、渡しちゃったZE☆」
俺「だから言ったじゃんか」
友「HDDだけ外してくんない?」
俺「しゃ〜ね〜な〜」
と、箱を開けるSecondFiddle。
箱を開けるとグラボがZOTACのGTX780。
な、ななひゃくはちじゅう〜! 
思わず声が裏返ります。
ネットで検索しますと結構な金額です。
今使っているのは同じくZOTACのGTX660Ti。当時の箱ではショートタイプしか乗りませんでした。今回はTerminalTake。十分載ります。
雲泥の差。
うむ。譲り受けたんだから所有者はおいらにある。HDDは渡すにしろ本体は、いや、
グラボは吾が輩のもの
GTX780をただで貰ったようなもんです。
駅で待ち合わせをしてHDDを渡したんですが、心を見透かされたのかグラボの話になり……。
友「グラボも当時良い奴をつけたんだけど」
俺「当時はよかったと思うよ」
友「未だ使えるかなあ」
俺「今じゃもっと良いものがでてるZE」
友「新しく組み立てたんだけどグラボが、さ」
俺「俺と違って金はあるんだろうからもっといいものがつけられるだろう」
しらじらしく惚けるSecondFiddle。静かなる戦いの始まりです。
友「当時7万ぐらいしたかなあ」
俺「今はそんなにしないだろうし、第一もっと上のクラスがでているよ」
独り者で大地主の友人です。パソコンのことはあまり分からないですが、兎に角高ければ良いと思っている拝金主義者。もっとも改造計画ではヒントを貰ったりしたのでそれなりには感謝申し上げる次第ですが、今回の件に関してはエゴむき出し
男と男のタイマン勝負。……しかし意外なことで決着を見たのであります。
それは友人が作ろうとしているパソコンはショートタイプしか載せられない、いわゆるキューブ型。
俺「なんでまたそれを選んだわけ?」
友「いやあでかいのが飽きたんでね」
ロングタイプのグラボを載せられるキューブ型もあるぜ……等という愚かなことを言うこともなくこの戦いに勝利しました。
ま、話は長くなりましたがZOTACのグラボです。



外観からするとOCとかではなくスタンダードタイプのようです。27センチあります。
今までのと比べてみました。



えらく違います。今までの箱だったら当然載りゃしまへん。
載せ替えまで紆余曲折がありましたが、無事にGTX780が我が手に。
そうこうするうちにまた友人から電話がありました。
友「いま、アキバ。Geforce GTX980Ti買ったよ〜」
俺「キューブには載らんだろう」
友「いや、やっぱデカいのにする」
俺「フルタワーかい、で、いくらだった?」
友「税込10万8千円」
俺「そうかよかったな」
友「安いもんだね〜」
俺「そうだね〜」





……2年もしないうちにGTX980Tiが我が手に……。(^皿^)