secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

パソコン起動不能

お懐かしや、ナツさま。やっぱ、口パクは仕様を変更するしかしようがない?
貴重な情報誠にありがとうございます。
これからも精進致しますので、今後ともヨロ!(^^)



さて、それはさておき、昨日大変な事態に見舞われましてん。なんとパソコンが起動しない、と言うありがちなパターン。
昨日23時頃ですかね、メールチェックその他色々と思って電源を入れたんすが、いきなりPOST画面に至らず画面真っ暗。
POST画面が出ないというのは初めての経験です。BIOSに突入しようにも画面が真っ暗なので手の打ちようがありません。
この時缶ビールを三本空けていたと言っても、そんな酔っちゃあいませんぜ、旦那。
真っ黒な画面を見つめていても仕方ないので、何が起きたのか全く分からないまま再起動。するとさすがGIGABYTEマザー、すかさずデュアルバイオスが立ち上がり、元の状態に戻してくれます。
待つことしばし……正常になり再起動がかかりました。
POST画面になりアナ嬉や、と思った瞬間「CPUの識別不能」みたいな英文が出てきよりましてん。そこから先に進めぇへん。つまり起動に失敗、と。
再起動やら電源投入やら試しますが、一向に言うことを効きません。
「CPU Unknown」とかで、どうやらPhenom?x6 1090TBlackEditionを認識していない様子が見て取れました。
そういえばPhenom?x6に入れ替える前に、BIOSをアップデートしております。そうしないと認識しない、と書いてありましたから。
つまり何らかの障害が発生したので、自動的に板の方がBIOSを書き替えた。書き替えてくれたはよいですが、BIOSのVersionは以前の古いままなので、Phenom?x6を認識しない、と、この様に考えますと、確かにBIOSVersionが初期の頃に戻っております。
障害が発生した時に元のBIOSを復旧しようという仕様ですのでしようないです。(だじゃれ)
さあこうなると天下の一大事。危うしSecondfiddle。
BIOSが初期に戻っているなら、当初つけてあったAthlon2x4 635に取り替えて見たらどうだろうか? てな訳で押し入れ深く眠っていたAthlon復活ッ!
CPUクーラーがなかなかとりつかなくて閉口しましたが、取り替えたところすんなりと起動しました。アナ嬉しや(2回目)。
しかし「スタートアップがなんじゃらかんじゃら」で「スタートアップの修復」が始まりました。この時点で午前0時を過ぎておりましたが、結末を見ないことには次の一手を打つことが出来ません。またもや缶ビール片手に待つことしばし……。
……なんだと? 修復できませんでした、だと?
頭に来て飲みかけのビールをパソコンにぶちまけました。(ウソです)

再起動をしつこく繰り返しましたところ、なんの拍子か無事起動しました。
それッ! 今のうちッ! BIOSをアップデートして、その他いろんな作業をしてシャットダウン。
もう一本缶ビールを開けながら、そこでハタと考えた。
BIOSをアップしたからCPUを載せ替えてもいいんで無いかい?
缶ビールを飲み干すとPhenom?x6 1090TBlackEditionを取り出し、セット。
いや〜なかなかクーラーがつけられへん。
やっとの思いで電源を入れたところ……起動せず。
何でぇ〜? CPUを載せ替えただけじゃんかよう。
再び外してCPUを見たところ、ピンが2本曲がっております。これでは起動しないのも当たり前。
げ(!_+)。切り書き部分を間違えた?
この時点で午前1時ちょっと前。ビール(発泡酒)をしこたま飲んでいたので酩酊状態だったことがいけなかったのでしょう。
うっわ〜どないしょ〜。(;。;)
再び窮地に追い込まれるSecondfiddle。打開策はあるのかっ!
またもや缶ビールに手が伸びます。
飲みながら必死でこの打開策を講じます。午前1時半過ぎ、百金で買ったシャーペンを思い出しました。芯をすべて抜き取ってから、Pin起こし。芯をすべて抜かなくても良かったのですが、かなり酔っ払っていたのでしょう。
いや〜100円と言っても馬鹿に出来ませんな。シャーペンの先をPinに押し込んでの復旧作業開始。酩酊状態(大丈夫か、おい)でもピンがまっすぐになったように見えましたので、(嫌酩酊状態でまっすぐに見えたって?)すぐさま取り付け開始。
うっわ〜画面真っ暗。
x4で正常でx6でなんでこうなるの〜?
もうこうなると手がつけられません。缶ビールに手が届きます。これじゃあ単なる飲み助じじいじゃあ〜りませんか。
酔眼で見るとCPUクーラーが外れかかっている……。
原因、これ?

何度かリセットボタンを押していると、なんだか正常に立ち上がるようになりました。
が、何かおかしい。おかしい事は分かっているのに何がおかしいのかさっぱり分かりません。(酔っ払っているから?)
なんたって時計を見ると午前2時15分過ぎ。
兎に角正常に立ち上がって、事の顛末をこうやって書き残し、保存するのが精一杯。
一部のファイルの更新日が「2009年1月9日」に気がついたのは次の日でした。
なんでこうなるの〜?
でもまあ、取りあえず、正常に立ち上がっておりますので、これで吉幾三


で、ここで問題です。
問「この一晩でおいらは缶ビール(発泡酒)を一体何本空にしたのでしょうか?」
答「飲み過ぎて本数が分からない」