secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

64bit版Windows10Pro Updateで四苦八苦

1903は悪魔の囁き

毎度の事ながらブログの更新が滞っておりまして、誠に申し訳ありません。今回もずいぶんと長いな、と思われた読者諸兄もいらっしゃるのではないかと思う今日この頃。
これも一重にWindows10の更新作業が進まなかったとこです。
(と、いつものことながらMicrosoftに罪を着せるSecondFiddle)。
事の起こりは「ビルド番号1903」。
いつもの通り作業終了して電源を落とすとき謎のメッセージが突如として表示されました。

あんたはんが使うとるWindows10のビルド番号は1803でんがな。今まんまでは古くそうてしゃーないわな。1903にアップデートせぇへんと大変なことになりまんがな(意訳)」。

第一、なんだ1903ッて。
気になってググってみますと1803は2019年11月にサポート期限の終了を迎えると言うことが判明しました。さらに1903の前に1809と言うversionがあると言うことでした。
タダ、表示としては1903にアップせよ、とは書いてありましたが1809にせよ、とは書かれておりません。
1809を通り越して1903とはこれ如何に? 1809のインストをしなくてもよいのか?
バージョンナンバーからすると大きな更新のようですが、本日はここまでといたしまして、午前1時ご就寝。(-_-)゜zzz…。
次の日、帰宅後DQ10をすること無く更新作業開始しました。「更新とセキュリティ」からアップデートを試みますと「0x80070002」。何度かチャレンジするもエラーを吐き出すだけで一向に降りてきません。
さらにしつこく挑戦すると「0x80240034」なるエラーも表示されたりてんやわんや。
なにかがおかしいと思ってもなにかが分からないものですし、とりあえずソフトの類も今まで通り動いておるのですから、数日間放置。
でも気になりますから、ウィルス対策プログラムなど常駐プログラムを一時停止してからのアプデをしてみました。でもエラー表示でアプデ失敗の連続です。
コマンドプロンプトから「scf /scannnow」を実行。異常ありませんや旦那。
「スタートアップ」から読み込みを一時中止してからの再起動、とか試みますが、頑としてアプデ出来ません。
次にWindows10更新アシスタントから探りを入れました。
役立つ情報は見あたりませんや、旦那。
AMDのCPUを使っているのでこれが原因か? と思いましたがそうでもなさそう。
「WindowsUpdateトラブルシューティング」でも有効な技は報告されず。
最終手段、秘技「https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10」。
ソフトをダウンロードしてインストしようという試みです。
時間を正確に計っていませんでしたので、ダウンロードもそれなりの時間がかかったような気がします。
漸くしてから後ダウンロードに成功すると「ダウンロード」フォルダに「Windows10Upgrade9252.exe」が出来上がっております。
それを右クリックして「管理者として実行」。
直ぐにすむかと思いきや、グルグルと回っているだけで遅々として進まない気配が。
イライラしながら時計を見ますと午前2時半をまわっているではありませんか。明日、じゃない、今日は仕事がありましたので気の短いSecondFiddleはリセットボタンをポチッとな。
したらばご就寝。(-_-)゜zzz…。
帰宅後電源を入れると「構成を元に戻しています」とかなんとか。
無事起動して作業終了後、再度挑戦。見ていても仕方ないので電源入れっぱで午前0時半ご就寝。(-_-)゜zzz…。
朝起き抜けに画面を見ますとWindows10Setupの表示のまま。一晩かけても、これか~い。
仕事のこともありますので、気の短いSecondFiddleは電源ボタンをポチッとな。
冷静に考えますと、これは自動的に再起動が出来なかったのでは無いか? この場合強制終了ではなくリセットが正解だったのでは? その日一日考えが巡って仕事どころではありませんでした。
幸いなことに次の日は公休日だったので、午前10時、じっくりと観察しながらアプデ敢行。
不思議なもので見ていると、勝手に再起動を繰り返し順調にアプデが進んでいるようです。
なんだかんだで午後2時半、奮闘努力の結果1903が無事インスコこくことに成功しました。
再起動し「Windows Update」 を見ますとバージョンは1903になっております。
良かった良かった……ん?
「更新を7日間一時停止」とか「アクティブ時間の変更」とか今までにはなかった機能が付与されております。
こりゃ一体何だ?
ありゃ、Windows10更新アシスタントが見つからないぞう?
コルタナ何処行った~? (使ってなかったけどね)。
画面構成は全く同じように見えても微妙に何か違ってます。
この謎を解くにはしばし待たれよ。

え? 今頃何言ってんだって? SecondFiddleは遅いって? とっくに1903にしておるわッて?
そ……そんな(;゜ロ゜)。