secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

とうとうMicrosoftの魔手が我がサイに

某日某所23時。
せっせとドラクエしている俺の耳に、突如劈くような我がサイの叫び声がッ!
我がサイの叫びに素早く反応した我が駄犬も、天下の一大事とばかり近所迷惑顧みず、大声で吠えまくる。
「何事だッ」
我がサイの部屋に飛び込む。そこで見たもの……椅子から転げ落ちている我がサイの姿。
「ど、どうしたッ」
おいらは我がサイの両肩をしっかりと抱き留めた。目を見開き脂汗を流している我がサイは、震える指先で、ある一点を指し示している。
指し示す方向には我がサイの富士通デスクトップPC。
そこにはしっかりと「Windows10アプデ」の文字がくっきりと浮かび上がっている……。
瞬時にして俺は悟った。Microsoftの魔の手が我がサイにも襲いかかったのだ。
うひひひひ
Microsoftの不気味な笑い声が響く。
「油断したな、SecondFiddle。やっとお前達も我がMicrosoftの手に落ちたな」
「クソッ」
俺は唇を噛んだ。いくら悔やんでも、こうなってしまった以上、もはやその魔の手から逃れる術は無い。
「いや、手段はあるぞ」
俺は気を取り直し、Microsoftに立ち向かった。
「秘技、電源落としの技ッ!」
電源を落とそうと手を伸ばすSecondFiddle。
Microsoftはあざとく笑う。
「無駄な抵抗はよせ。もう始まっている。ここで落とした所でどうなることでも無い」
俺たちはMicrosoft軍団の手に落ちなければならないのか。



てな事で、サスペンス風に始まりましたが、如何なのもでございましょう。
え? 誰もサスペンスだと思っちゃい無いって?



「何だか分かんないけど後よろしくね〜」
そう言うと我がサイはさっさとベッドに横になり、次の瞬間には高いびきです。
我がサイの特技は瞬時にして寝られるということで、ベッドで横になっていても少し前に話していたと思っていたら、次の瞬間には寝息を立てているという離れ業を行います。
ダカラ女ッてぇヤツはよく分からん。世の女性はそんなもんだろうかねぇ。
しょ〜がね〜な〜、なっちまったんだから、続けるしかしょ〜があんめえ……そう思いつつも我がサイのため、せっせと初期設定に勤しむのであった。
WIFIはOKですが肝心のプリンターは反応しません。ここがWindows10のいやらしい所でございますな。
さらにプリンターはおいらのコンピュタールームに設置しておりますので、ケーブル接続ですととんでもない長さになってしまいます。そこでWIFI設定で飛ばしておりますのですが、今回のWindows10ではせっかくの設定がおじゃんでございま。
深夜にWindows10対応プリンタドライバを探し出し、コンピュータルームと行き来して動作確認をします。
とりあえず問題が無いことを確認して時計を見ますと午前1時半。我がサイの悲鳴から2時間は経っております。
明日の出勤は早いというのに、なんて事してくれるんだよ〜Microsoft
次の秘技「Windows7戻しの技」がありますが、戻れるのかしらん。
今までの経験上、全く戻ることが出来る、と断言できない以上無理は禁物ですかな。さらに申せば我が家にはもう一台、Windows7があります。コイツにも魔手が伸びているのでございましょう。

もう一つ別件でお預かりしているパソコンがあります。Windows8でございますが、タスクバーが消えるという現象で持ち込まれております。
今、この10問題で各メーカーのサポートが繋がりにくくなっているそうで、件のお客様もメーカーが繋がりにくい以上、どうしようもないと言うことで持ち込まれた一品でございます。
調べてみますと、日本語中国語韓国語など2バイト文字を扱う圏内で発生している現象でございまして3月公開のアプデ、特にKB3033889が犯人らしいです。さらにKB3035527も下手人という噂もあります。
コイツを修正するパッチが出ているそうですが、かなり面倒な手順を踏まないとならないようで、素人では難しい問題であります。
さらにこの持ち込まれたパソコン上で問題をややこしくしているのが、ネットに繋いだ瞬間にWindows10のインスコが動き始めるということ。
お客様曰く「一度10にしたが、分かりづらいので8に戻した事がある」
ネットに繋ぐ前にKB3033889を削除したら直るのかな? 
10を入れないように自動アプデを強制的に停止させるか?
治ったとしてもネットにつなげたらMicrosoftの術中にはまりそうでコワイ。あとはメーカーに修理出しか?
さてどうしたものか、Micsosoft。MicrosoftというよりMicsosoftだな。