secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

暴挙かMicrosoft

5月の頭辺りからぽつぽつと増えだした相談事があります。それは「Windows10に勝手に書き替えられる」
Windows7や8/8.1をお使いの方々にはご存じの通り、Windows10へのお誘いがあったかと思われます。以前までは「拒否」していれば書き替えられることはありませんでしたが、今では否応なくWindows10になってしまいます。
これはいままではWindows10にするかしないか、は任意だったのですが、WindowsUpdateに切り替わったため、半ば強制的にWindows10になるというわけです。
今までに相談を受けたり持ち込まれたりしたパソコンが、おいらだけでも20数台あります。
これからも、てか7月末まではそういった相談が増えることでございましょう。
パソコンを売る立場としては、これは完全な営業妨害です。
野放図に受けていると大変なので、1件当たり税込5000円程度で相談に乗ることにしました。高いか安いか定かではありませんが、Microsoftの陰謀で被害を被るのは利用者だけではありません。
利用者には非が無いと思われます。MicrosoftとしてはあくまでもWindows10は任意という立場を貫いております。
だって「よく見て頂戴。拒否することも出来るんですよ旦那(意訳)」と書かれております。これをMicrosoftは免罪符としているのでしょうが、Windowsを利用している方々全てがパソコンに精通しているわけではございませんし、見落とすことも多々ございますし、第一、OSを取り替えるというのは多少なりとも危険を伴います。
これが企業なら大問題です。
さらにご丁寧にも「利用しても30日以内なら元のOSに戻せますよ」と甘言を繰り出しております。「ダカラ安心してWindows10にしましょう」てな事でしょうが、事は全て巧くいくとは限りません。
営業妨害、とは申しても、「Windows10になっちまったんだからWindows10で使おう」と言う方々も1/3程度おります。多少なりとも義憤、諦め、などを伴っておりますが、Windows10にしても問題が一つ。
大多数のプリンターが動かない、と言う事。「プリンターが動作しない」とか、ちょっと分かる人たちは「プリンタドライバが消えた」とか、です。
そう。今まで見てきたパソコンの大多数で既存のプリンターが動かないという事実です。ま、もっとも各プリンター会社ではWindows10対応ドライバーが出回っておりますので、それにしてしまえば事なきを得るのでございます。でもやっぱりそれを知らない利用者も少なからず存在します。
プリンターですらそうですから、さらに動かない周辺機器が、少なからず出てくるのではないかとおいらは密かに思っております。
それよりもなによりも、さらに深刻な問題があります。
つまり「元に戻せないパソコン」があります。
何がドノヨウニしてそうなったか分かりませんが、百戦練磨のSecondFiddleをもってしても「回復」が使えないパソコンが1/3程度あるんです。これは恐ろしい。
Microsoftがいくら元に戻せますよ、と言っても戻せないパソコンがあるのも事実。
さらに元に戻せるといっても、お解りの通りWindows10から「回復」コマンドを使っての作業ですので、初心者には敷居が高いのもまた事実。
で、結局元に戻せないパソコンはどうするかというと、全て「リカバリ」つまり初期化しなけらばならないと言う事でございます。
さらに自己弁護かもしれませんが、件の5000円も首尾良く戻せたら、のお話しでございまして、戻せなかったらお代は頂戴しておりません。つまり成功報酬ということです。さらに申せば、お得意様からは一戦、違った、一銭も頂戴しておりません。
20数台見て、結局今まで頂いた金額は15000円程度です。それもどこそこで買ったとか、友達から譲り受けた、とか、通販で買った、とか氏素性が判明しないパソコンの場合です。
SecondFiddleも「鬼」ではありませんし、これを「商売の好機」と捉えているわけではございません。しかし本日も持ち込まれたパソコンが2台、電話相談を受けたのが3件。
おいらの弱小店舗でこれだけありますから、大きい店舗だともっと相談が多いのではなかろうか、ッてなもん。
MicrosoftがWindows10を強引に推し進める目的は何でしょうか。
今まで個別に開発していたOSを統合しようという目論見でしょう。
パソコンおろか、タブレットも、スマホも、Windows10で統合したい、そんな現れでしょう。さらにAndroidとかGoogleOSもMicrosoftにとっては脅威に映っていると思われます。
かつて、ネスケを、ロータスを、駆逐したようにMicrosoftは帝国として君臨したいのでございましょうか。
この強引なやり方は、ネット上でも賛否両論。てか否の方が多いような気が……。

どっこい、そうはいくかい。いい気になるなよ、Microsoft


今に吠え面かかせてやるぞ


え〜……、おいらではなく世界が((^_^;)\(・_・) オイオイ)