secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

PC用モニター取り替え作戦

策士策に溺れる

相変わらず偽メールが届いております。出所不明なところもありますが、多分某所からでしょう。

さてそれはともかくとして、最近手にしたスマホのF51Bで試しにYOUTUBEを見てみておりましたところ、『結構綺麗に映るじゃん』。
見ていたのは「ゴローショー:我は海の子(消えゆく尋常小学校唱歌)」。昔っから好きなバンドです。

液晶が違うんかい、と思って仕様をググってみますと「TFT」液晶解像度「HD+」と書かれております。
「HD+」? 1600x900ピクセルのことだそうで、ならフルHDの方がもっと綺麗に映るんじゃ無かろうか、と単純に思ったアタシは、ネットの旅に出ました。

いやいや今使っているBenQのモニターもフルHDやんけ。
いやいやもうそろそろ、ここらで引退させるべきじゃろう。
いやいや21.5インチじゃけちっとばっか小さい・・・・・・。

なんて事を考えつつネット徘徊小一時間・。

因みに吾が輩のBenQの液モニ、型式が「VW2220H」。2011年の発売だそうで、ざっと見ますと12年前です。
発売当初から買い求めたとは思いませんのですが、8~9年は利用しているのでは?
EP806と言い何と物持ちのよいSecondFiddleでございましょう。

でもってアマゾンからの偽メールも多く届くので、アマゾンもみておりましたらアマゾン限定品なる液晶モニターに目が留まりました。
それがJAPANNEXT製23.6インチ液晶モニター「JN236VFHD」
思わずポチりました。それが二日前で本日クロネコヤマトから届きました。

け、け、け、決して安いからポチッたわけではありませんぞ。
ポ、ポ、ポ、ポイントがたくさんたまっていたから注文した訳ではありませんぞ。
ね、ね、ね、年金生活者だからって渋ちんではありませんぞ。
か、か、か、金はあるんだぞ。
(言い訳がましいSecondFiddle)

我がサイは冷ややかな目。
それはまるで『壊れて温水のでない温水便座、どうすんのよ』と語っているようですが・・・・・・。

でもって早速箱から取り出し設置作業に入りました。
まず最初の間違い。
今まで使っていたのがDVI-Dだったのでそのまま使えると思っていましたがHDMIVGAの二択。
いまさらVGAもなかろうってな事で付属のHDMIケーブルを挿します。

おいらの使っている老いぼれGTX780、HDMIも使えます。
これも結構長く使っておりますな。

電源投入ッ、スイッチオンッ・・・・・・あれ? 映らんぞう。
パソコンは間違いなく動いております。でも打つ乱造。
RESETボタンを押して再起動。ありゃ、討つ濫造

画面が出ない以上、正常に電源を落とせませんや、旦那。

しかたない電源ボタン長押しの強制終了。
付属のケーブルがおかしい? 
てな事で予備に持っていたHDMIケーブルに差し替え電源投入ッ、スイッチオンッ・・・・・・あれ? 鬱乱造。

またもや強制終了。
でもって二番目の間違い。
BenQに差し戻しDVI-D接続。どうしたことかこっちも伐つ乱蔵。(+。+)アチャー。
強制終了乱発儀式。

こうなると何が何やら。
15時に設置開始して今17時。なんと2時間かかっても進展しません。
逆に益々深みにはまっていきます。
こりゃあグラボも温水便座同様壊れたか。
相当使っているし買い換え時期かも、じゃあ、ネットでグラボをググる・・・・・・って画面が映らない以上それも出来ない相談です。

手に入れたスマホでググれ? 
確かにそれもありますが何たって画面が小さいので、老いぼれとしてはそれも難儀です。
何たってまだ通話とメールしか使えない老人です。

第三の間違い。
今は無き東芝のノートパソコンを開きググるにも何故か飛んでいるWIFIに繋がりません。
第四の間違い。
そう言えばかの昔使っていたグラボがあったな、なんて屋根蔵を徘徊しましてもVGAのみ、とか骨董品デスターシャ。
18時をまわり風呂の時間。風呂にも入らずそろそろ夕食の時間が迫ります。

最早これまで・・・・・・万策尽きかけた時、グラボに何故か電源が入っていない、と言うことに気がつきました。
何処で分かったかというとグラボに電源が入ると「GTX780」と燦然と光るからです。
それが光ってない? やっぱグラボが壊れたOrz・・・・・・。

仕方ないグラボを外して、なんてグラボを触ったところ、急にグラボの電源が入りました。

ええ~ッ!

結論を急ぎましょう。
グラボを止めていたはずのボルトが抜けていたのです。
グラグラ状態の接触不良。原因はこれでした。

何故抜けていたのか、分かりません。
組み上げた当初、しっかりとねじ込んだと思ってますが。

古代の人は言いました。

論語知らずの論語読み


夕飯をすっ飛ばし、道具箱をひっくり返し、お目当てのボルトを見つけたものの落としたり、やっとこすっとこグラボを固定でき、電源投入ッスイッチオンッ!


こうやって書き連ねているのも固定できたおかげです。

いかん、紙面が尽きた。
次はこの液晶モニターの使い勝手について。
次回、ブログは決まったゼ。(何言ってやがんでい)