secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

事件勃発2

ロジクールG512 その3

OSが盤石でも消灯することを確認できましたから前回G512の消灯問題はOSにあり、と看破しましたが、前言撤回いたします。
何処でどうなったかと申しますと、まずSecondFiddleのPCは6個口の延長コードに刺さっております。
本体電源の他に液晶ディスプレイ、外付けHDD、プリンター2台、充電器などあてがってフルに活用しております。それ以上のコンセントが欲しいのですが、予算との兼ね合いもあり現在に至っております。
その延長コードはPCの電源を落としてもコンセントから抜くことはしませんでした。昨今の電力事情を鑑み、昨日延長コードをコンセントから引き抜きました。抜かないと微弱ながら電力を使い、消費しているという記事を見つけたのがその発端です。
我が家の家計のため、逼迫するであろう電力のため、微力ながら協力したのでございますが、コンセントを抜いた次の日、吾が輩自慢のPCを起動させたと思いなせえ。
順調に起動しますが、なにげにキーボードをみますと・・・ややや・・・ッ!!!。なんとG512、消えているじゃあございませんか。
正常に64bit版Windows10Proは正常に立ち上がりますが、G512は消灯で意気消沈。再起動をかけても沈黙したままです。
またもやGHubのお世話になる羽目に陥りました。GHubにアクセスして点灯確認後以降は問題なく点灯します。
PCの電源を落としたぐらいでは平気の平左ですが、元から引っこ抜くと消え失せてしまう・・・と言うことは全く電気が来ていないと真っ暗な状態になると言うことですかさいですか。
確認のためPC電源オフの後コンセント引っこ抜き作戦開始、暫く後コンセント差し込みPC起動。やっぱり消えます消えます。
消灯問題はOSもさることながら、通電状態では消えなく、全く電源が消失してしまいますと消灯する、と確認が出来ました。
だからなんだ、と言われても詮無いことですが、コンセントは抜かない方が気分的も宜しいと言う結論に達したのであります。でもこれでは電力不足の解消には至りません。どうしたらよいのでしょうか。
え? コンセント抜いても電気料金には全く影響なし? 
電気代をケチるならパソコンの電源を入れるなッて?
そ、そんな・・・(T-T)。