secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

オペレーションラクーンシティを入れてみた

たんびたんび、こんな記事で申し訳ありませんな。てな訳でWindows8Proに性懲りも無くオペレーションラクーンシティを入れてみました。
手順は色々でしょうがディスクを挿入すると、「setup」が立ち上がりましたので、ポチッとな。然るにセットアップが始まり順調な出だしです。
しかし道半ばで「ブルースクリーン」orz
そう。一度なりともこのWindows8Proにはインストをかましておりますので、その名残がレジストリの何処かに眠っているのでしょうな、きっと。
もっともCAPCOM氏はWindows8に関しては動作保証はしておらず、関知しないようです。
それはともかくといたしまして、再起動後Windows8ProからORCのディスクが入れっぱなしのドライブをクリックして、setup.exeを探します。そのsetup.exeを右クリックして「互換性」タグより「トラブルシューティングの実行」を選びました。
それによりますと互換モードとして「WindowsXPSP3」になりました。おいらとしては「Windows7」でもよろしいのではないかと思っておりましたから、この選択は意外に思えましたが、何はともあれ、実行あるのみ。
じっと画面も見続けるSecondFiddle。……我ながらアホですな。たかがゲームのインストに。されどゲームのインストッてか?
さてその後は、じっと見つめていたかいがあって、順調にインストールが進み、とうとう最後の画面まで来てしまいましたがな。デスクトップ上にORCのアイコンが出ております。
しかしWindows8Proは「問題あり」と出ました。詳細をみると「互換性が無い」みたいな……。表示が……みたいな。
これはみなかったことにしよう。起動しようが終いが、出来なければそれで良し、起動すれば、諦める。
それはさておき、このアイコンをポチッとすれば次の展開が始まります。
起動するかしないか? あなたどっち?
意を決してポチッと押した瞬間……ちょうど時間となりました。
で……今日はこれまで。ナンダトー(`ヘ´) プンプン。

と申しますのは、いつの間にやらエクセルデータが開けなくなったので、そちらを何とか修復しないことには明日からの仕事に差し支えます。それほど重要な要素を含んでおります故、悠長にORCなんぞやっていられない状況でございます。
ややや? 一太郎も平建造。いったいどういうわけだ。
諸君刮目して待て! (誰も待たんッちゅ〜の)