secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

一体何が起こっているのか?

前回Windows7のORCもおかしくなりましたと記事にしましたが、その後日談でございます。
結果的には未だ起動しないのでございますが。
とりあえず再インストールしてみました。
再インスト後立ちあげましたが、やっぱりいやらしいことに「電源が落ちた」
インスコこいてもこれは百戦錬磨のSecondFiddleとしても予期しておりませんでしたな。ゲームに限らず、いろんなソフトをインストこいておりますが、こんなん初めて。
「ウソやろ〜」と思って再度電源オン。「セーフモード」の選択もありましたが、いきなり「通常起動」
ま、何のことも無く立ち上がります。暫く様子を見てからORC起動ッ! 起動直後「電源、落ちまんねん」
何度やっても「落ちまくり」
パターンは一定しておりません。起動直後に落ちること一回。キャラ選択画面で二回。開始直後ぶっ放したら落ちること一回。……いちいち記録をとっているわけではありませんが、記憶にあるのがこんな調子です。
そうこうしているうちにタスクバーの様子がおかしい。
ややや、常駐しているはずのウィルスバスター、起動せんがな。
連続して電源が落ちたりすると、途端にウィルスバスターは機嫌を損ねます。
ORCどころでは無い。ウィルスバスター救出作戦開始じゃ。
どうやっても立ち上がる気配が感じられません。こうなりゃ、ウィルスバスター再インスト。ネットから引っ張りインストしましたが「台数越えとりまんがな」
一つのシリアルキーで三台まで使えるウィルスバスターですが、上限を超えてしまっている、と。
使っていないのを削除して新に入れ直すという技を使って事なきを得ましたが、余計な手間がかかってしまいましたがな。
でも、まあ、それでも、ウィルスバスターの一件がありますので、一回だけ試してみましたが、ORC電源落ちまくり状態は改善されません。
さてここでしばし沈思黙考。
テンポラリファイルがRAMDiskにあるからいけない?
「互換モード」で再インスト?
そこで以下のように設定を見直しました。
○互換モードで再インスト
○テンポラリファイルはCドラ直下に「TMP」フォルダを作ってそのフォルダを指定する
RAMDiskに設定しているページングファイルもCドラに設定する
○ウィルスバスターの例外設定にORCのフォルダを指定する
○エアロの画面をベーシックに設定する
再インストールと言っても時間かかることですから、そのたんびに暇持て余すので。その間Nexus7でネタ探し。
なんだかんだで深夜二時、ようやく完了。震える指でORC起動ッ!
おお、何や起動するやん。これは夢では無かろうか?
操作キャラ「ルポ」選択。カウントダウンが始まり、ゲーム開始。
おお、動く動く。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
全てが巧くいったように思えた矢先……「電源が落ちた」
断っておきますが、落ちたのは二度目の起動の時。初回時はトラブルも無くとんとん拍子に進んだので、これでOK、と思ったのが運の尽き。
二回目以降電源落ちまくり。なんだ、全てが水の泡。
てな訳で未だに起動せず、と言う憂き目になっております。
大いなる疑問として、初回時は巧くいったかのように見えたのが、二回目以降元の木阿弥、とはこれ如何に?
まだまだ、勝負の行方は分かりませんな。