secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

悪夢再来

だからMicrosoftは嫌いだ2

2004の追い出し後ウハウハかというとさにあらず。
昨日起動すると悪夢の再来で気が遠くなりそうでした。ロック画面とサインインが交互にやってきては悪さをします。
その間、カーソルの動きも鈍く動いたり動かなかったり。なんと言うことだ。つまり前回と同じ挙動です。
業を煮やしたSecondFiddleは強制的に電源を落とし、再度立ちあげ。
でも変わりませんや旦那。

再度再起動して起動画面からF8キーを押しセーフモードを選択してみたものの変わりありません。てか、返ってやりづらいものになりました。
格闘するとこ2時間、起動画面でF8を押しトラブルシューティングから詳細オプションを選びを選びまして、結果を待つこと数十分。成功か失敗か、の二者択一でございます。
「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」と出ているのですから期待しますな。これで2004の追い出しに成功すれば、待ち受けているのはパラダイス。
そしてずいぶん待った後「完了」の画面が。(゜◇゜)成功したのか?
「タスクを完了するためにシステムを再起動します」とかなんとか出て自動で再起動がかかりました。
わくわくしながら待っていると・・・何の変化もなく延々とロック画面とサインイン画面送り返しです。
治っちゃあいませんや、旦那。orz。
ナンダヨ~、最新の品質更新プログラムをアンインストール、てぇのはヨ~。
ガタガタと電源を入れたり切ったり強制終了させたり再起動やらあらん限りの手練手管を使い回したおいらですが、もうあかん。
万策尽きかけたと思った所「以前のバージョンのWindowsを復元しています」との表示がなされていおります。
へ? 何だこりゃ?
再起動がかかり、立ち上がった画面を見ますと懐かしの画面が。ウキャキャ。(゜◇゜)漸く元に戻りましたがな。ここまで3時間半を費やしましたね。この時間を返せッMicrosoftッ、てなもんです。
本日起動させると以前の調子の良いWindows10が起動します。
治った所で記事にしておりますが、恐るべし2004。システム破壊の大魔王かも。当分手動でのWindowsUpdateは止めときましょう。