secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

自作パソコンドタドタ日記 その4

第二日目

朝食を済ませ新聞を読み、昨日と同じ9時にパソココルームに入室し、電源ボタンをポチッとな。
短音x1で正常に起動しますが、POST画面になります。

話は違いますが、このAMIBIOS、なんと日本語対応です。
その他の言語にも切り替えられますが、ご存じでしたか? 知らないのはおいらだけ? 

ほぼほぼ自作が数年ぶりというSecondFiddle、隔世の感がありますな。

とはいえ、目次が日本語になるだけで内容は英字。でも分からないより分かった方がとても嬉しいですよ。でもって今回の謎。
結線したドライブは全てBIOS上では認識しておりますが、起動ドライブが無い、と言う状態です。

BIOS初期画面

POST画面に問題があるのか? ここでも1時間以上は費やしましたかな。
結論を急ぎますとPOST画面の中のCMSと言う項目がありまして、ここが「無効」となっておりました。それを「有効」にしリセットをかけると、BIOS画面上で起動ドライブが認識されました。
ついでに「起動デバイスの制御」を「UEFI/レガシーOPROM」に変更しました。
場所は右下にある「Advaced Mode(F7)」をクリック。「起動」と表示される画面の「CMSの起動」をクリック。画面下に日本語で説明が書かれております。

Advanced Mode(F7)画面

セーブして再起動を図るとBoot画面に一覧が表示されました。
あな、嬉しや。
でもよく見るとBDドライブ、500GBSSD、だけが表示されているではありませんか。
BDドライブは分かりますがデータドライブとしてしか使っていないSSD500GBが認識されているというのは腑に落ちませんぜ、旦那。Windows10ProやWindows7Homeのドライブが表示されないと言うことはどういったことでございましょう。
お昼になりましたので一旦休憩です。
やっぱり30分と経たずコンピュータールームに直行です。
BIOS画面を弄くり倒しての荒技。ここまで来ているんだから後は運任せ。何回も何回も電源を入れ直し挑戦に次ぐ挑戦です。
相変わらずBIOS画面ですが「Advanced Mode(F7)」をポチりまして確認しますと起動優先順位に「BDドライブ」「3TBHDD」次に「SATA_1」と言う表示がッ!
何処でどう言うように弄んだのか分かりませんが待ちに待ったOSドライブが表示されていいるではありませんかッ。
こ、こ、これを使わない手は無い、と震える指先で優先順位を1.BDドライブ、2.SATA_1に変更して再起動してみました。
したらばなんとOS選択画面、そうです、今まで通りの画面が起動しました。
やったあ~♪ 苦労したかいがあったぜ。
それッWindows10Proをポチッとな。
ややあってブルースクリーン発生・・・。無情にもエラー画面「SYSTEM SERVICE EXCEPTON」が表示され、ストップです。
┐(´-`)┌、でもここまで来たので一歩前進です。(なんと楽天的なSecondFiddleでしょうか)。
リセットをかけ選択画面よりF8を指定しましたところ「セーフモード」その他が画面に表示されました。
とりあえずセーフモードで立ちあげようとしたところ・・・ややや・・・ッ!!!
セーフモードですがいつもの画面が立ち上がるではありませんか。インターネットも立ち上がり違和感が無いです。メールも操作できますがな。
試しにエクセルやらワードやら一太郎を起動させますがoffice系はエラーで起動しません。
一太郎は起動しましたのでこうやって記事にしておりますが、う~む、二歩前進ッてか。
何回かセーフモードで立ちあげましたが、セーフモードでは無事に起動します。
これでも良いかという邪な考えが頭を過りますが、そうも言って入られねえ。何たってセーフモードはセーフモードですので大部分の常駐ソフト、例えばウィルス対策ソフト等起動しておりませんので不完全です。

その間に昼食、夕食、入浴、性欲、と相成りまして23時を迎えシンデレラ退散、とりました。
以下、刮目して待てッ。

(何処まで引き延ばすんじゃワレッ)。