secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

雨の午後はヤバいぜ

何が刮目して待てッ! だか

初代ルパン三世のタイトルをパクったタイトルのようですが、本当にヒドい目に遭いました。何が酷いかと申し上げますと、いきなりパソコンが起動しなくなったからですよ。直ったと思ったのは一時の幻想。
雨の酷く降る中、パソコンを立ちあげたと思いなせえ。いつもならするりと立ちあげる我が自作パソコン、いきなり真っ暗になったかと思うと再起動がかかりました。
雨だから? 確かに激しく降っておりますが、いやいや、雨とは関係ありますめえ。
そりゃ、今回の一件で一度は立ち直りましたが何が「次回刮目して待てッ!」だか。
兎に角唖然としましたよ。何が原因でこうなったのか、皆目見当がつきません。一度は直ってやれやれと思ったのですが、つらつら思い直すには、実際は直ってなくて、一時的に起動したのかもしれません。兎に角色々とあらん限りの知恵を絞って復旧を試みましたが、頑として起動せず。
BIOSを弄くり倒し『スタートアップの修復』だの『最新の品質更新プログラムの削除』だのトライしてみたものの一向に治りませんや、旦那。
そうこうするうちに『OSがありませんZE、旦那』(意訳)ときたもんだ。
結局、最終究極秘技「このPCを初期状態に戻す」。まさか押すとはおもわなんだ。
当然なかのデータは消えることになりますが、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」だったかな、それを選択してレッツゴウ。
本来ならこうしたことはしたくなかったのですが、やむを得ません。一時的に起動したのはある意味、うたかたの夢だったのかもしれません。直ったと思ったSecondFiddleは馬鹿でした。何もかもやり直しです。
こうなったら破れかぶれ、後先考えず兎に角この状況を打破しなければなりません。
上書きインストールと言うヤツですかい、始まります。
待つことしばし・・・・・・というかその間は何もすることなく全てパソコン任せです。丁度公休日だったので午後3時からの発動です。手持ち撫たさので350mlの発泡酒片手に画面を見つめます。三本目を飲み干したときふと不安がよぎりました。
『もしこれで治らなかったら?』
治らなかったらインストールCDからの入れ直しですかな。データとか設定とか最初から出直しですよ。不安で不安で四本目に手が伸びます。
おいら、そんな飲み助ではありません。普段は食前酒として二本程度で済ましております。
しかしながら今回の不安を払拭しようと努めました。
「何やってのよッ! あんたッ」
夕食時にはへべれけとなりまして我がサイに怒られましたよ。
結果的には六本を飲み干しましてこうして記事にしておりますので、治ったようなことでございますが本当に『次回刮目してまてッ!』
記事が支離滅裂なのは飲み過ぎの後遺症かな
(おい、大丈夫か)。