secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ubuntuについてしつこく

親知らず、抜きました。がりがりごりごり……穿られましたわ。(;。;)
まあ、仕方ありませんな。なんたって虫食い状態だったんですから。
麻酔が効いているうちは、至極よろしい。なんたって麻酔が切れたあと。下あごから脳天にかけてズ〜〜〜〜〜〜〜〜ン〜〜〜〜〜……。泣きましたね、あたしゃ。
処方されたロキソニンやセフロンをむさぼり飲むアタシ。おかげで頭がラリパッパ〜♪


そんなこんなでubuntu
今回の問題は、やっぱ、解像度とグラボの関係がアヤシイと睨みましたね。内蔵グラボは「ATI XPress 200M」ざっとみて7年前の製品。今時ドライバーなんてありゃしねぇ。……と思っていたらあるところにはあるんすねえ。バージョンアップ版が。
米国サイトにそれらしいのがまとめてぽつんと。干からびた化石みたいな奴が、ぽつんと。
喜び勇んだんですがねぇ、さてどうやってラリパッパ状態の富士通に入れ込むんすかねえ。そこが問題だぁね。
一度WindowsXPに戻すか? りかばっちゃってWindowsXPに。
そう決め込んだおいらは実父の遺品をがさると……リカバリディスクが無い。
ど〜探しても、無い。
さあ……困った。このまんまじゃ、イカポンコツのまま。手持ちのマイクロソフト謹製純粋WindowsXP初代を入れてみるか? この場合認証は一体どうなるんすか?
イヤイヤ認証を受けなくても30日だったか使えるので、その間にグラボアップしてubuntuをど〜ん、と……何がど〜んとだか、分かりゃしませんが兎に角やってみよう。


(沈思黙考)


何、インストでけへん?
何、ハードディスクが見つからない?
何、フォーマットでけへん?

ハードディスクを外して中身をみてみようと思いましたが、見えません。
メインマシンからネット徘徊すると戦慄すべき驚愕な事実ッ!
てっきりNTFSだと思っておりましたが、ubuntu用に、てかLinux用にフォーマットされておりました。ex3フォーマットとかで。
ubuntu……まさに恐るべし。
しゃ〜ない、別の方法を考えるべし。
とは言ってもねえ……電源投入後、マウスだけは動きますんで、右クリだの左クリだの色々弄っていたら……下の方に「ubuntuクラシック」とかなんとか……。
グラボが悪いのなら試してみるかと思ってクリック。



げっ!
















































……と今日はここまで。次回刮目して待てッ! (いつまで刮目してるんだか)