secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

恐怖! WindowsXPが立ち上がらない

やあ、ご無沙汰。本日は困難事例をひとつ紹介しよう。
いつものようにパソコンを立ち上げ、Windowsアップデートしたと思いなせえ。
「アップデート完了しました。有効にするには再起動してください」
そのメッセージにしたがって再起動したところ、画面真っ暗。おいら真っ青。
何故か再起動をくり返すのみ状態。
コリャおかしいと思って再起動したり、電源を何度も入れ直したりしましたが、改善されることはありませんでした。BIOSを見てみるとハードディスクは認識している様子。でも起動できません。どうやらOSの入っているCドライブを認識していないようです。
マスターブートかOSが吹っ飛んだか、さて何が原因か? ‥‥‥等と悠長に考えているひまはありませんぜ、旦那。兎に角何とかして復旧せねばなりません。最悪でも中のデータを救出しないことにはにっちもさっちも。ドライブを外して中を見てみると、データは生きている感じでした。データは生きているけれど自力では立ち上がらない、と言ったところでしょう。
修復を試みようと思いWindowsXPの原盤をCDに挿入してCDブート敢行。
順調に読み込んでいくWindowsXP‥‥‥ところが予期せぬ事態。ハードディスクを認識するところで再起動。ナニユエ? インストールCDに何が起きた?
これじゃ修復できません。それじゃあ、てぇんであらかじめ作っておいたBURTPEで再挑戦。
何と! 画面真っ暗。おいら真っ青。
よし、究極の切り札。伝家の宝刀。リナックス。こういう事態を想定してCDブート出来る緊急避難的リナックスOSを用意していたのでございます。今までも数回これのお世話になったなあ、と思いつつCDドライブに入れてリナックス起動。いけ。行くのじゃ。
げげ。
「ハードディスク、ありまへんのや」の表示。万事休す。
データを諦めてフォーマットしようと思っても、ハードディスクを認識しないのでフォーマットも出来ません。
実験としてハードディスクを外したままインストールCDを立ち上げると、やはり再起動の繰り返し。という事はやっぱりハードディスクを認識していない、と。
ここで冷静に論理的に推論すると「ハードディスク換装」
うちのサイ(妻)を褒め倒し拝み倒し踏み倒しSAMSUNG製250GBハードディスク(7200回転8MBキャッシュ) を購入。この先を考えると500GBが狙い目、と思っておりましたが、何せ背に腹は替えられないんで7980円で購入。もちろんバルク品
WindowsXPインストールCDを突っ込みCDブート。その前にBIOSでハードディスクの確認はしっかりと。順調に読み込んでいって最終局面。画面暗転。すわ、おいらの見込み違いかハードディスクじゃなかったのか。と思ったらややあって「インストールします?」
驚かすんだから‥‥‥。
頭ん中はインストールで一杯なので冷静さを欠いていたのでしょうか、何故か160GB+90GBというパーテーション切り。
その後は何事もなかったかのような振る舞い。
WindowsXPが立ち上がっても喜んでもいられませんな。まずドライバーのインストール。
チップセットのインストール。音源のインストール。グラボのインストール。プリンターのインストール。SCSIボードのインストール。たんびたんびに「再起動」
心臓に悪いぞ。
ドライバーが粗方片付いたら次は各種ソフトのインストール。
Office2003パーソナル、アクセス2000、一太郎筆王‥‥‥かなりの分量なので、休日の一日が潰れました。
何故かアドレス帳が言うことをききません。連絡先として表示しているのに「宛先不明」となります。新規作成でいちいち相手のメルアドを入れているわけにはいきませんや。
構築するには骨が折れますね。但し良いことも。
何しろ起動が速くなりました。何と電源をいれてから安定するまでにかかった時間
‥‥‥45秒