secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

昭和のエンターテイナーがまたひとり

小林亜星さんとレナウン

とうとうおいらの所にもコロナワクチン接種のお便りが来ましたよ。とはいっても数週間前のお話しですが。受けるか受けないか開封したまま放置状態です。
ここ数年はインフルエンザワクチンはもとより、ワクチンらしいワクチンは打ったことがないSecondFiddleです。
それだけ健康か、と申しますとこれまた心許ないことです。

ま、それはさておき、作曲家並びに昭和のエンターテーナー小林亜星さんが亡くなったことを知り,とうとう来るべき日が来たか、と言うのが最初の印象です。
ご高齢と言うこともあり近年すっかりマスコミには出てこないことが多くなっておりましたが、おいらにとっては「巨星、墜つ」。

作曲家としてもさることながらテレビドラマ「寺内貫太郎一家」では石材店の頑固親父で貫禄十分。
当時の若かりし西城秀樹さんとの取っ組み合いやら割を食う浅田美代子さんやジュリーのポスターの前で身もだえする悠木千帆(後の樹木希林)さんなど豪華絢爛。
共演者に怪我させた、となれば即放送停止、と言う今の時代と違いこれも亜星さんのなせる技?
脚本家が向田邦子さんと知り面白いわけだと妙に納得しました。

何でも巨漢は長生きしない、と言うのが定説のように囁かれておりますが、これはいわば都市伝説かもしれませんね。6000曲以上の作曲をしたと言う事で、若い人にはピンとこないかもしれませんが、亜星さんが作曲した『レナウン娘』。あれは非常にインパクトがあったと思います。
印象的と言えば『この木なんの木』もまた作詞家作曲家が分からなくても『気になる木~♪』というフレーズはいまだに色褪せておりませんな。
オオカミ少年ケン」と言うアニメも印象深いものがあります。その他「魔法使いサリー」とか「秘密のアッコちゃん」とかこれが小林亜星さんの作曲とつゆ知らず。「北の宿」も彼の作品。体格同様幅広い作曲活動をされておりましたねえ(おいおい、歳がバレるぞ)。

レナウン、と言えばもはや存続することもないアパレルメーカーです。ある時期一世を風靡したメーカーの、この凋落ぶりに目を覆いたくなりました。
なんでレナウンを取り上げるのかと申しますと、最盛期を誇っていたレナウンには最強と言う呼び声の高いスポーツクラブがありました。
それが「アメリカンフットボール」通称アメラグ


以下、全く個人的な趣味の範疇なので、興味のない読者諸兄は読み飛ばしてください。
アメラグのルールが分かると非常に面白いゲームと思います。分かりやすく言いますと『陣取り合戦』かな? 
オフェンスとディフェンス、つまり、攻撃は攻撃だけのチーム、守備は守備に徹するチーム、キック専門のキッキングチーム、とかなりな分業スタイルです。何しろラグビーと違い攻守がはっきり分かれます。3回の攻撃で10ヤード以上稼ぐと続けて攻撃できるという妙なルールで、詳しいルールは調べてもらってください(投げやりSecondFiddle)。
1980年代のレナウンローバーズは社会人アメラグでは無敵と言っても良かったのでは? 朧気な記憶ですが。
それと、数年前問題行動を起こし一時期活動を停止させられ、今では日の目を見ない日大フェニックス
この際正直に申しますとSecondFiddleは日大経済学部出身です(ここで個人情報を出して良いのか?)。
なんと言ってもあの名門チームが引き起こした2018年の反則技には正直怒りすら覚えましたね。いくら当時の監督の無言な圧力とは言え、選手には罪はない。
だからというわけでもありませんが、日大フェニックスの動向には目を離せませんや、旦那。

それはさておき、この時期篠竹監督率いる日大フェニックスは『ショットガンインフォメーション』を編みだし、それはそれは強かったです。17回だったかな甲子園ボウルに出場したのは(やはり記憶が)。
大学日本一を決める場合「東の日大、西の関学」と言わしめたものです。
鈴木とか松岡が活躍していた時代が懐かしいですよ。大学で活躍した選手がレナウンに入社し、レナウンローバーズを盛り上げたものです。
それが今ではレナウンはなくなりローバーズも富士通フロンティアーズに編成されました。今では社会人チーム、大学チームともに群雄割拠時代です。社会人チームと大学チームとの戦力が大きく違ってきている現在、アメラグ日本一を決めるライスボウルも社会人日本一を決める大会となりました。

そうそう、重大な発表が遅れました。
JB64Wリコール問題、6月15日に決着しました。当初6月10日だったのが販売店のミスにより15日になりました。ま、ミスは何処でも起こる事。命を脅かすような重大事故を起こしたわけではありませんし、素直に15日に変更したのでありまして。
ジャバラホースを交換したのでございますが、素人目には分かりません。ともかくリコールには対応して頂けたというわけです。入庫が14時半、出来上がりが16時半と言う長丁場でございまして参考になさってくださいませ。
動画共有サイトで見ましたが恐らく内張のドアを引っぺがし取り替えたと思います。動画共有サイトでは、内張を剥がすのは3本ぐらいのネジをドライバーで外すだけのようです。
なるほど・・・ジムニーは等身大プラモデルと言われる所以かも、です。
デッドニングやらスピーカー交換やら、誠にジムニーに関する情報満載。これからも目が離せないジムニーであった。