secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

夢見が崎動物公園七不思議

はるばるやってきました

気を取り直して続きです。
夢見が崎公園は、かのNHKドキュメント72時間で紹介されておりました。
そんなこんなで行ってみたいな~と思っておりましたところ実現したのでございますよ。
しかし訪問してみるとなんだか誠に不思議な空間であります。

魅力な点。
道中騒音にも悩まされましたが、行ってみれば都会の喧噪を忘れさせてくれる憩いの空間でした。
高台に位置し周囲を見回せます。こんな都会の真ん中にオアシスがあるなんて誰が想像したでしょう。
子供向けの遊具類もあり、ママ友はゆっくりと遊ばせることが可能かと。
貴重な生き物がいるわけではありません。(訂正:一部あり)。ゾウとかキリンとかの目玉動物もおりません。
これなら金沢自然動物公園の方が見応えはあると思いますが、何しろそこは有料公園ですし。
駐車料金もかかりますし。
ワンコ連れでは入れませんし。
(植物区は無料では入れますが)
その点、いたって平和な動物がのんびり(かどうか聞いていないので分かりませんが)暮らしている風です。
フンボルトペンギンがいたりガメラのモデルになったと言われるカメツキガメ、シマウマ、ラマ、ハクビシン、リス、クジャクなど見ることが出来ます。
人気なのは見るからに可愛いレッサーパンダではないでしょうか。
ホンドタヌキがネコ目イヌ科ッて知ってた? おら、知りませんでしたZE☆。
なにしろ無料で様々な小動物を結構間近で見ることが魅力の一つです。
鹿が我が駄犬を見つめております。駄犬は気にすることなく優雅に園内を散歩中。でも鹿にしてみれば警戒すべき存在なのでしょう。
兎に角ここは、お子様でも安心してみせることが出来るでしょう。もっとも野生なので下手に手を出せば「がぶり」なんて事も。
規模はそんなに大きくなく散歩コースならとってもナイス。
規模は小さいですが駐車場も無料です。平日でしたが意外と車が多く停車しております。
おいらとしては年中無休というのも魅力の一つ。
高台にありますので、運が良ければ富士山も見られるそうですよ。
夢見が崎の名前の由来も太田道灌にあるそうで、なんだか歴史を感じさせますな。

そうそう。園内の警護のために閉園するとライオンをおっ放します。
(ウソです信じるな~)

防犯対策強化のため、令和3年8月15日から、閉園時間中(午後4時から翌日午前9時まで)、小動物コーナーの一部を閉鎖しております。
ホームページで知り得たのですが、これは飼育されていたヨウムが盗まれたためのようです。

ええいッ地獄に落ちろ盗人めッ・・・と息巻いても詮無いことです。

道中にカイヅカイブキと称する木々のトンネルがあります。一方方向に枝が茂り、中に入るとトロロの世界、じゃない、トトロの世界・・・暑さを忘れるほどの、これもまた不思議空間です。
なんて素敵な場所でしょう。機会があれば何度でも訪問したいと思いました。

惜しい点。
坂の頂上に位置しております。
調べたところによりますと加瀬山と言われているようです。標高三十メートルぐらいですが、まさに山頂です。
直通のバスなど公共機関もなく、結構急坂で、ひたすら下からえっちらこっちら登らないとたどり着けません。
年寄り向けではありませんねえ。
最寄り駅からも結構距離ありますし、車でないととても不便です。さらに道幅も狭く、対向車が来たならば譲り合う精神で通行しなければなりません。
また何処の公共施設にも言えますがレストランなどはありません。自販機が点在しているだけ。
逆にまた、弁当持参でのんびりするのも楽しからずや。

不思議な点。
これが今回のハイライト。なんと、古墳が点在しております。
調査後は埋め戻されたりして跡形がないようですが、結構な副葬品やらが見つかっているようです。
駐車場から上がって直ぐの広場は古墳の上にあります。

何故か、お寺や神社が点在しております。
霊験新たなるぞ。

どう表現したら良いのでしょうか、神社仏閣古墳の中に動物園があるような、あるいは動物園内に神社仏閣古墳があるような、とても不思議な気分です。

知られざるパワースポットか

何でも地権者が複数いるようでこうなったというような記述も見られます。

年末年始は、神社など御神酒が振る舞われたりして、動物どころではなりません?
雅な世界、らしいですが、このコロナ禍の中、今年の年末年始はどうなるのでしょうか?

広場の右端には戦没者慰霊塔があります。立派な塔です。
言い伝えによりますと、この慰霊塔の後ろには異界に続く底なし穴が空いており、落ちたら最後生きては出られないそうです。くわばらくわばら・・・。

実際は穴はないそうですが君子危うきに近寄らず地獄の沙汰も金次第。

以上、夢見が崎動物公園探訪でした。

え? 写真はどうしたッて?

スミマセン。カメラ、持っていきませんでした。m(_ _)m。
(ナンダト~ッ)