secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

イェティスノーネット初見参

本日も日本全国大雪になりましたね。
何でもワンシーズンで二回の雪は16年ぶりとのことです。(そうなの? しらんかった)
ここ横浜でも、前回と雪の量が違いますが、けっこうな降雪です。前回溶けきらない根雪の上に、さらに雪降り積む。
本日はお休みなので、我がサイを職場に送り込んだあと、雪見酒と昼間っからしゃれ込もうと思いましたがそうは問屋が卸さない我がサイ。
凸凹スーパー田滝売店でこれとこれがたたき売りしているから買っておいて頂戴
渡されたメモを片手に呆然とするSecondFiddle。
ゆ、雪見酒は……?
この時点で相当な降り方です。凸凹スーパー田滝売店は急坂の頂上。この雪ではカローラフィールダーではとても無理じゃないかと思われます。かの昔大雪に見舞われたとき、その坂の上から制御不能で横向きに滑り落ちてくる車を見たことがあり、それ以来この坂はトラウマです。
そんなこんなでRAV4を手に入れた次第ですが、以前乗っていたRAV4の感覚で我がサイはメモを渡したつもりでしょう。
四駆とFF車の違いがまるで分かってない。これだから女って……と言うつもりはありませんぜ、旦那。
路肩に留めているとかっ飛んでいくのは4WDばかりなり。送り出しの際は夏タイヤで運転していましたが、そろそろヤバいと思い、一旦家に戻り呻吟すること数十分。
確かにチラシを見ると今日まで安売り。念のためネットで確認すると確かに今日まで。さすがたたき売り……じゃない田滝売。
しゃ〜ない、ここは先日買い求めたイェティのスノーネットの出番。
こんなに早くデビューするとはお釈迦様でも気がつくめえ。いやさ、お富、久しぶりだぁ〜なぁ〜。
♪粋な黒塀見越しの松にあだな姿の洗い髪〜……(このお調子もん。訴えられるぞ)
いやいや現実問題としては、どう考えてもスノーネットの出番でしょう。今でしょ。
取説や付属のDVDでイメトレ、カッパを着ていざ取付。
しかしイメージ通りにはなりませんや、旦那。
まず、引っ張り上げる所から挫折。説明によると、引っ張り上げスプリングを伸ばす所から始まります。2回ぐらいで完了のはずがいくらやっても合わない。
さらに12時方向のロックレバー位置からロックレバーが6時方向になるように一度車を前進させさえすればあとははめ込んで完了……つまりジャッキアップせずともいとも簡単に着装出来ます、と言う触れ込みです。
ほら、簡単でしょう?
そうはいくかい、こちとら、20年ぶりぐらいにやるんでぇ、シロートと同じでぇ。
……そんなこんながありまして、結局ジャッキアップ。
シロートにはこれが手っ取り早い方法で、雪降り積もる中ジャッキアップに手間取りましたが、ジャッキアップすればあとは簡単。邯鄲の夢。
この場合、あらかじめハンドルを目一杯右に切っておいてからの着装がよろしかろ。何しろ裏側のロックレバーが簡単。邯鄲の夢。
苦労して、いざドキドキの発進ッ!
あれ? 
なんの違和感も無く、通常に発進しました。
それでいて路面のグリップ力が感じられます。
さらにいかにもチェーンをつけましたというようなゴロゴロした感じがしない。走る、曲がる、止まる……夏タイヤと同じ感覚です。
時速50キロでも走行してみましたが、静粛性は全くノーマルタイヤ同様です。

うきゃきゃ♪

スノーネットを履いたまま、近隣を徘徊しましたが、いたって快適です。3万円出したかいがあったというものです。
恐怖の急坂も余裕余裕。見事凸凹スーパー田滝売店でのミッション達成ッ!
うきゃきゃ♪ (猿か、おめ〜は)